□本日落語一席。
◆柳亭信楽「変身」(GAORA『2023年度 公推協杯 全国若手落語家選手権』本選③)。
紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA、令和6(2024)年1月29日収録。
古典と新作の二刀流のようだが、なぜか自分の聴いた記録では、初めて聴いた最初のほうは古典ばかりで、ここ二年ほどの記録だと新作というふうに分かれている。これは当人の活動情況そのものなのか、それともたまたま自分がそういうメディアに当っているということか。
ただ、よく印象に残っているのは新作のほうという気もちょっとしている。今回の「変身」も、カフカの同名小説をモチーフにしているが、目覚めて変身していたのが虫でなく、バッハというところが強烈におもしろい。ついでに、父親もベートーベンに変身しているというところから、ラストの落げへと一直線に展開する。おもしろい。
◆柳亭信楽「変身」(GAORA『2023年度 公推協杯 全国若手落語家選手権』本選③)。
紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA、令和6(2024)年1月29日収録。
古典と新作の二刀流のようだが、なぜか自分の聴いた記録では、初めて聴いた最初のほうは古典ばかりで、ここ二年ほどの記録だと新作というふうに分かれている。これは当人の活動情況そのものなのか、それともたまたま自分がそういうメディアに当っているということか。
ただ、よく印象に残っているのは新作のほうという気もちょっとしている。今回の「変身」も、カフカの同名小説をモチーフにしているが、目覚めて変身していたのが虫でなく、バッハというところが強烈におもしろい。ついでに、父親もベートーベンに変身しているというところから、ラストの落げへと一直線に展開する。おもしろい。