
今日の走行記録
【コース】自宅~高須橋~小貝川左岸~豊田堰~小貝川右岸~利根川左岸~取手~大利根橋~利根川右岸~栄橋~利根川左岸~小貝川左岸~高須橋~自宅
【時間】7:10~9:35
【走行距離・平均時速】40km・21.2km/h
どこに行こうか迷っていたが、最近小貝川-利根川ルートで取手に行っていないことに気づいた。 休日出勤のときに自転車で取手まで走ったり、カミさんと次男の学校まで自転車で行ったりはしているが、一人で自転車に乗るためだけではしばらく行っていない。 旧取手宿本陣の立派な茅葺の建物が公開されているのだが、まだ訪れたことがないので出かけることにした。
相野谷川の水門
取手 八坂神社
本陣の公開は10時からで見ることはできなかった。
本陣そばの田中酒造店
取手で国道6号大利根橋を渡って千葉県側へ。
古利根沼、昔の利根川の名残で取手市の飛び地がある。
千葉県側の利根川土手も快調に走れるのだが、栄橋あたりで一旦サイクリングロードが途切れてしまう。 栄橋の前後は自動車のことしか考えていない道路になっていて、人が歩く余裕さえない。 こんな部分をサイクリングロードの途中に放置していてほしくない。
栄橋で茨城県側に戻って、いつもの豊田堰
昨日の疲れが残っているせいか、今日は自転車がとても重く感じた。
気温が低いと空気の密度が高くなって、空気抵抗が増えるのだろうか?
ネットで調べてみると0℃では30℃と比べて約1割も抵抗が増えるらしい。
車が少なかったのでやってみましたが、路肩が全く無いので危険極まりないですね。なまじ左によけると余計に危ないので、クラクションを鳴らされようが、堂々と真ん中を走る方が安全だと思いました(笑)
土手を下りて橋の下を歩いて通過したこともありますが、これもまた危険を感じました。
やはり迂回路を通るしか無いんですね。
つくばりんりんロードも走ってみたい道のひとつです。でも、私の家からだと輪行しか無いので、なかなか機会に恵まれません。
下流の長豊橋を渡るのも歩道がなくて危ない思いをします。 しばらく前に千葉県側で橋脚の工事をしていたので、歩行者・自転車用の橋ができるのかと期待していたのですが、車の右折レーンを作るためのものでした。