私にしては珍しく昨日は大声の徒党に参加
伏雷をやってきました(''
入ると以前に一緒に行ってた軍学さんがいて
「おひさし~」と声を掛け合ったりして(''*
こういうのがオンラインの良い所ですよねぇ
徒党は至ってスタンダードな構成です(''
根まで走るのも神職さん以外は全員無事で
伏まで到着(''*
結果は4回やって4敗(、、;最近負けばっかし(、、;
3回目がかなりいい感じだったのですが
タイミング的に刀鍛冶さんが極みに行けないと
ならなくて、そして全体完全通してしまって
負けちゃいました
あそこで滅魂してればーと終止申し訳なさそうでした('';
帰って来てからは遊びで知力装備作り(''
兜と鎧はできたのでwー1の十字を作るだけになったのですが
いやぁできないw買った方が安いかもw
そんなこんなで槍の作成は明日に持ち越しで
床につきました
某みみずくなプログで合戦発生の段取りが
分からないという話題を耳にしたので
11/30日のFAQを見て訂正しました、混乱させてすいませんでした<(__;)>
変更点/注意点は訂正線や赤字が入っています
自分なりの理解を書いてみる(参照公式FAQ)
1.軍資金を80%以上にします
↓
2.メンテの前までに80%に到達した国全てにメンテ後「進軍目標」が各職寄合所の献策の欄に出てくるので
合戦を起こす場所を決めます
↓
3.<他国へ侵攻する条件>を満たしていれば、
「他国侵攻」で最も票の多かった敵対国に対し
「進軍目標」の献策で投票が最も多かった
場所でメンテ後に合戦が行われます。
メンテ前の「進軍目標」で「静観する」が過半数を超えた場合は
最大で8週間の合戦の延期が可能となります
80%以上>進軍目標>合戦(>はメンテです)ということらしいです。
合戦中に80%にすれば合戦開けに進軍目標が出るって事らしいです。
ただし、前回の合戦で攻撃側に回った場合同じ国へ進軍はできないので、
例えば、最初は防御側に回って次に攻撃側に回れば1週間しか
間隔をあけないで合戦を行う事もできるそうです
<他国へ侵攻する(合戦が発生する)条件>
1.「進軍目標」投票によって、合戦を起こす場所が決定された(過去形なのでメンテの後って事です)
2.勢力の軍資金保有量が最大値(小判6枚)である
3.「敵対」勢力が領有する国と、自勢力または「同盟」勢力の領有する国が隣接している
<注意点>
1.合戦は基本的に、侵攻条件を満たす勢力が攻撃側となりますが、
2つ以上の勢力が同時に侵攻条件を満たした場合は、
「他国侵攻」で勝った国が
「進軍目標」で決議した合戦場で
勝った国が攻撃側で合戦が発生します
攻撃側としての合戦告知および合戦を行った勢力については、
その翌週、攻撃側としての合戦告知ができない状態となります。
2.合戦告知が行われていても、
合戦告知における相手国の支配勢力が
変更された場合は合戦が取り消されます。
また、「お家再興戦」の条件を同時に2国が満たした場合、
どちらか1箇所でしか発生しません。
3.「他国侵攻条件」を満たしていない場合は、
攻撃側として合戦を発生させることはできず、
「進軍目標」の投票が無効となります。
また、2国間で「進軍目標」が異っている場合は、
最も割合の多い戦場が選択されることになります。
今回の仕様は攻撃側が侵攻することで
合戦が起きますので、侵攻条件を満たしていない。
例えば軍資金が80%越えてはいるが100%未満だと
その投票は無効になると思います
また援軍に関して、静観を選択して合戦を延期させた場合
援軍への参加は不可能となります。
援軍の条件は
1.自国で静観ではない状態で合戦がない場合
2.同盟国でその際中に合戦が発生している
3.その前の週に援軍派遣投票で、援軍先を決議している
この3つです
伏雷をやってきました(''
入ると以前に一緒に行ってた軍学さんがいて
「おひさし~」と声を掛け合ったりして(''*
こういうのがオンラインの良い所ですよねぇ
徒党は至ってスタンダードな構成です(''
根まで走るのも神職さん以外は全員無事で
伏まで到着(''*
結果は4回やって4敗(、、;最近負けばっかし(、、;
3回目がかなりいい感じだったのですが
タイミング的に刀鍛冶さんが極みに行けないと
ならなくて、そして全体完全通してしまって
負けちゃいました
あそこで滅魂してればーと終止申し訳なさそうでした('';
帰って来てからは遊びで知力装備作り(''
兜と鎧はできたのでwー1の十字を作るだけになったのですが
いやぁできないw買った方が安いかもw
そんなこんなで槍の作成は明日に持ち越しで
床につきました

某みみずくなプログで合戦発生の段取りが
分からないという話題を耳にしたので
11/30日のFAQを見て訂正しました、混乱させてすいませんでした<(__;)>
変更点/注意点は訂正線や赤字が入っています
自分なりの理解を書いてみる(参照公式FAQ)
1.軍資金を80%以上にします
↓
2.メンテの前までに80%に到達した国全てにメンテ後「進軍目標」が各職寄合所の献策の欄に出てくるので
合戦を起こす場所を決めます
↓
3.<他国へ侵攻する条件>を満たしていれば、
「他国侵攻」で最も票の多かった敵対国に対し
「進軍目標」の献策で投票が最も多かった
場所でメンテ後に合戦が行われます。
メンテ前の「進軍目標」で「静観する」が過半数を超えた場合は
最大で8週間の合戦の延期が可能となります
80%以上>進軍目標>合戦(>はメンテです)ということらしいです。
合戦中に80%にすれば合戦開けに進軍目標が出るって事らしいです。
ただし、前回の合戦で攻撃側に回った場合同じ国へ進軍はできないので、
例えば、最初は防御側に回って次に攻撃側に回れば1週間しか
間隔をあけないで合戦を行う事もできるそうです
<他国へ侵攻する(合戦が発生する)条件>
1.「進軍目標」投票によって、合戦を起こす場所が決定された(過去形なのでメンテの後って事です)
2.勢力の軍資金保有量が最大値(小判6枚)である
3.「敵対」勢力が領有する国と、自勢力または「同盟」勢力の領有する国が隣接している
<注意点>
1.合戦は基本的に、侵攻条件を満たす勢力が攻撃側となりますが、
2つ以上の勢力が同時に侵攻条件を満たした場合は、
「他国侵攻」で勝った国が
「進軍目標」で決議した合戦場で
勝った国が攻撃側で合戦が発生します
攻撃側としての合戦告知および合戦を行った勢力については、
その翌週、攻撃側としての合戦告知ができない状態となります。
2.合戦告知が行われていても、
合戦告知における相手国の支配勢力が
変更された場合は合戦が取り消されます。
また、「お家再興戦」の条件を同時に2国が満たした場合、
どちらか1箇所でしか発生しません。
3.「他国侵攻条件」を満たしていない場合は、
攻撃側として合戦を発生させることはできず、
「進軍目標」の投票が無効となります。
最も割合の多い戦場が選択されることになります。
今回の仕様は攻撃側が侵攻することで
合戦が起きますので、侵攻条件を満たしていない。
例えば軍資金が80%越えてはいるが100%未満だと
その投票は無効になると思います
また援軍に関して、静観を選択して合戦を延期させた場合
援軍への参加は不可能となります。
援軍の条件は
1.自国で静観ではない状態で合戦がない場合
2.同盟国でその際中に合戦が発生している
3.その前の週に援軍派遣投票で、援軍先を決議している
この3つです