規制を受けてさらにこの広告スタイルが加速する
これまで、ネット広告は「クッキー」を使って個人の趣味や嗜好などを分析し、
個人の関心に合わせた広告を配信する方法が主流であった。
「ネット上の行動が追跡されている」
と悪い印象が消費者に浸透してきている。
18年ごろから欧州で規制が入り、日本もこの6月に個人情報保護法の改正した。
WEBサーバにログとして吐き出される利用者のサイトのURL,アクセス日時、端末情報などを機械学習で分析する。
膨大なパターンから性別、年齢、興味などの属性を絞り込む技術が延びてきている。
ユニコーン企業であるログリー社 ログリーリフトというネット広告配信システムである。
自然言語処理の技術を利用して、
これまでは、ネット広告はいかに目立つようにするのが主流だった。
間際らしい
そこでネイティブ広告というキーワードが2012年ころから登場。
例でいうとFB、インスタなどの広告と言えばイメージがわかると思う。
みた感じ、よくサイトを閲覧すると出てくる ザ・広告 から
さりげなく、間違えてクリックしてしまいそうな ネイティブ広告 の提案が
IT企業の一つの成長のカギになるかもです。