消費行動が大きく変化した。
消費者の時間への価値観が大きく変化している。
外食の代わりにテイクアウトすること多くなった。
お店に時間を指定して事前オーダーする。
以前のように20分も30分も店頭でオーダーを待っているお客さんはほとんどいない。
「宅配代行サービス」が拡大しているが、とにかく手数料が高い。
例えば夕食に4人家族で4000円に対して、手数料は500円~1000円。
この手数料、4人家族はとても高いし、飲食店が負担となるとこれまでのビジネス以上に
さらに薄利多売は明らかである。
タクシーを利用した宅配代行が解禁される。
自転車やバイクと違い、タクシーなら一度に大量の量を運ぶことが出来る。
顧客を個人・家族から企業にシフトしたらどうか?
タクシー会社も利用度がアップし、手数料に対して、負担が少なくなる。
企業向けの宅配代行サービスにも注目したいと思います。
顧客の価値観が大きくシフトした。
その顧客の価値を徹底的に追及しなければならない。
顧客の変化を見極める力とそれに対する新しい価値を作るアイデアや創造が必要である。
IT企業でいうならば、今まで通り〇〇管理システムの構築だけでは駄目である。
〇〇管理システムの向こうにある価値(たとえばデータ分析やLTV分析ができるシステム)
そこを提案できるIT企業が残り、その提案に投資できる企業が勝ち残ると感じます。