迫真のクソデカゴシックフォント君
外人にカタカナのダサさはわからないらしい
PS1フロントミッション2ndのリメイクです
1stはグラフィックが残念なだけでほぼまともだったけど、これはゲームシステムが全く変わってる
ざっくり言うと命中DOWN、攻撃力DOWN(防御力UP)、スキル発動率UP
なんだか良さそうにも思えるけど実際はこう
強くてニューゲームのLV30ロッキーがLv3の敵にマシンガンブローLv3を発動、1回当てて2回ミス
原作なら出たら勝ち確のスキルがこのザマ
どうもレベル差が攻撃力にも命中にも効いてないらしい
やたらスキルが出るけど全然倒せないので終始テンションが上がらないんですね
ちなみに遠距離はというと、ミサイルでスキル3連発動して全弾フルヒットしてもパーツが1つも壊せないなんてのがザラ
ベストポジションが出ても普通に外すので何も信じられない
逆にいいこともあって、敵の格闘ヴァンツァーも全然脅威じゃなくなっている
鬼門だったSTAGE7のタトウに殴られても普通に耐えられる
NPCも相対的に強くなっててホードマンもまず死なない
まあ自軍とNPCの差が縮まってて結局テンションは下がるわけなんですけど
とにかくバランスが原作と全然違うので、最強スキルも全然違ってくる
どの武器でも強いのはラッキー
クリティカルがゴミに思えるくらいダメージが増える
育ってきたらディサームアーマーが最強
近距離はマシンガンが相変わらず強いのでスイッチでOK
格闘は減衰がひどいので固定ダメのレベルダメージが鉄板
遠距離はAP削りと割り切って全員近距離を持たせる
後半はロマンを求めて単発ミサイルでリーサルショットを狙うのもあり
フィールドスキルは仕様が変わって1回攻撃するだけのスキルになってるのであまり信用ならない
コンピュータは全員グアナコ5の貫通20以下無効
このゲーム、原作を知らなかったら楽しめるのだろうか
AP0でも反撃してくるとか戦略性台無しのバグが多数あるから結局ストレス溜まりそう
ハード性能の違いのせいか、敵の遠距離ユニットがAP削り戦法を使ってくるというイヤらしい変更点もあるし
特にSTAGE10の高速道路でヴェンと戦うところは非常に難易度が高い
嫌ヴァン縛ってたとはいえ、原作を何周もしてる身でも10敗くらいした
適当に育ててたら詰む可能性を感じる
もう半年たつけど母親が死んだ
タバコを吸わなくても肺がんになるんですね
発覚時にはすでにステージ4、その1年ちょい後でした
歩けなくなってからは家にベッドとか呼吸器とか入れて自宅療養
それからヘルパーの判断でホスピスへ、という運び
入院するときには救急車と10人くらいの救急隊員が来た
マンションにエレベーターがないからだろうけど
町の名士でもないのに日本の医療体制はすげえなぁと素直に思った
葬式はマジで無駄
この行事は故人のためじゃなく、社会的に儀式をしないと心の決着がつかない人のためにある
死んだ人間のためにできることなんて何一つないからね
だから宗教観のない者にとっては非常にストレスフルな時間でしかない
葬儀と通夜の2日間で7回ずつ、計14回トイレ(大)に行った
逆にこっちの寿命が縮まるわって話
母親が死ぬってのは実家暮らし民にとっては最悪の事態なんですが
最低限の料理を教わっていたのでなんとかなっている
ただ毎日の献立を考えるのは本当に困る
家族に聞かれることがあるなら適当でも何かしら答えてあげてほしい
複数人分の食品リソースの管理とか、やってみないとわからない苦労なんだよね
そういうわけでたまに作ったことない料理とか挑戦したりします
昨日作ったのはクリームシチュー
うちでは一切出ない料理だった
買ったのはこのハウス北海道シチュー
これが本当にクソ不味い
給食で出たシチューみたいな安定版を期待していたのに、これはとんでもなく甘い匂いがする
東南アジアのお土産で売ってそうな化粧品風味のホワイトチョコで出来てるのかって感じ
まるでまともな日本の食べ物とは思えない
令和の時代にこんなマズいものが、売上No.1として店頭に並んでることに戦慄する
翌朝になっても胃から込み上げてくる匂いが消えず、何年かぶりに胃薬を飲んだ
この件で「今までの人生で一番不味いもの」が更新されました
もう二度とクリームシチューを作ることも食べることもないだろう
残りのシチューは捨てました
レインボーシックスシージのフロストのウェルカムマットをマイクラの地図絵で作った
設計図はMinecraft Dotを使用
材料集めも整地も設置も自力でやったので相当時間かかった
でも実際にトラップとして使うのは難しい
感圧板の上に置くと浮いてしまうし、ジョーク的インテリアにしかならない
優しい世界
2022年のベストはこれ
久しぶりにゲームに没頭できて驚いている
10時間くらいなら全然疲れを感じない
システムは2Dのタルコフだけど、中身は7割くらいストーカーと言っていい
だからこその高評価でもある
対人戦も全ロスもないから難易度もそれほど高くない
死んでも出撃前に巻き戻るだけなので失うのは実時間だけ
本当に優しい
FPSじゃなくてもガンシューティングは成立する
これは目から鱗です
動作も軽くてウィンドウでできるのも良い
Vの配信など見ながらでもできます
まあ、足音が聞こえなくて死ぬんですけどね初見さん
コアキーパーのオラクルカード集めとかいう苦行を終えた
なぜこんな実績解除をやり始めてしまったのか、それがわからない
・「オーラ」 「壮麗」「大都市」
実績実装前から持ってた
・「忍耐」
溶岩バイオームですぐ出る
・「光輝」
砂漠の✕印
遺跡探しのついでに出た
・「自制」
砂漠で釣り
発行エサ500個以上溶けたのでかなり大変
運のリング2個は必須
・「着想」
海の都市のケイヴリングスカラーをひたすら倒して出した
宝箱からは期待しない方がいい
・「英智」
海の都市の水路にある宝箱
一つ目で出たから確率はわからない
実績実装後に生成された場所を探すのが面倒
・「実体」
マルガズから全然出ないうえに結晶ガイコツの破片集めが超大変
ケイヴリング自動トラップも作ってみたけど非常に効率が悪い
新しくHARDで作成したワールドで破片集めもボス退治もやるのが最良
他の実績で大変だったのは近接Lv100
コントローラー使って毒スライム素手殴りで放置して上げた
総プレイ時間は258時間です