しげぶろぐ

しげランドに住もう

ドラクエ3 HD-2D

2024年11月24日 17時02分09秒 | その他ゲーム


全実績解除記念
金のメダルは17ターンで取れた

総評としてはおおむね高評価です
散々リメイクされたゲームをまだこれだけ遊べるものに作り直せるってのは素直にすごい
SFCやGBCとはかなり違ってるので新鮮な気持ちで楽しめた
すごろく嫌いだからなくなって本当によかった

でも性格的に合わないって人は結構いそう
収集要素がそのまま攻略につながってるので、それが楽しめないとうんざりすると思う
モンスターは調べればいいとして、メダルは適当に取ってたらもうわかんない
仲間に盗賊を入れないのはもう縛りと言っていい

パーティはこんな感じ
1人目 武闘家→盗賊→武闘家→賢者
2人目 僧侶→まもの使い→盗賊→賢者→武闘家
3人目 魔法使い→戦士→まもの使い→魔法使い

あとから思ったけど遊び人もメインキャラで極めたほうが良かった
魔力覚醒やまびこメラゾーマはロマンがある
まあ結局は最後までビーストまもの呼びが主力なんですけど
仲間にまもの使いを入れないのはもう縛りと言っていい
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FRONT MISSION 2 Remake

2024年11月15日 12時08分45秒 | その他ゲーム


迫真のクソデカゴシックフォント君
外人にカタカナのダサさはわからないらしい

PS1フロントミッション2ndのリメイクです
1stはグラフィックが残念なだけでほぼまともだったけど、これはゲームシステムが全く変わってる
ざっくり言うと命中DOWN、攻撃力DOWN(防御力UP)、スキル発動率UP
なんだか良さそうにも思えるけど実際はこう



強くてニューゲームのLV30ロッキーがLv3の敵にマシンガンブローLv3を発動、1回当てて2回ミス
原作なら出たら勝ち確のスキルがこのザマ
どうもレベル差が攻撃力にも命中にも効いてないらしい
やたらスキルが出るけど全然倒せないので終始テンションが上がらないんですね
ちなみに遠距離はというと、ミサイルでスキル3連発動して全弾フルヒットしてもパーツが1つも壊せないなんてのがザラ
ベストポジションが出ても普通に外すので何も信じられない

逆にいいこともあって、敵の格闘ヴァンツァーも全然脅威じゃなくなっている
鬼門だったSTAGE7のタトウに殴られても普通に耐えられる
NPCも相対的に強くなっててホードマンもまず死なない
まあ自軍とNPCの差が縮まってて結局テンションは下がるわけなんですけど

とにかくバランスが原作と全然違うので、最強スキルも全然違ってくる
どの武器でも強いのはラッキー
クリティカルがゴミに思えるくらいダメージが増える
育ってきたらディサームアーマーが最強
近距離はマシンガンが相変わらず強いのでスイッチでOK
格闘は減衰がひどいので固定ダメのレベルダメージが鉄板
遠距離はAP削りと割り切って全員近距離を持たせる
後半はロマンを求めて単発ミサイルでリーサルショットを狙うのもあり
フィールドスキルは仕様が変わって1回攻撃するだけのスキルになってるのであまり信用ならない
コンピュータは全員グアナコ5の貫通20以下無効

このゲーム、原作を知らなかったら楽しめるのだろうか
AP0でも反撃してくるとか戦略性台無しのバグが多数あるから結局ストレス溜まりそう
ハード性能の違いのせいか、敵の遠距離ユニットがAP削り戦法を使ってくるというイヤらしい変更点もあるし
特にSTAGE10の高速道路でヴェンと戦うところは非常に難易度が高い
嫌ヴァン縛ってたとはいえ、原作を何周もしてる身でも10敗くらいした
適当に育ててたら詰む可能性を感じる
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