しげぶろぐ

しげランドに住もう

ドラクエ3 HD-2D

2024年11月24日 17時02分09秒 | その他ゲーム


全実績解除記念
金のメダルは17ターンで取れた

総評としてはおおむね高評価です
散々リメイクされたゲームをまだこれだけ遊べるものに作り直せるってのは素直にすごい
SFCやGBCとはかなり違ってるので新鮮な気持ちで楽しめた
すごろく嫌いだからなくなって本当によかった

でも性格的に合わないって人は結構いそう
収集要素がそのまま攻略につながってるので、それが楽しめないとうんざりすると思う
モンスターは調べればいいとして、メダルは適当に取ってたらもうわかんない
仲間に盗賊を入れないのはもう縛りと言っていい

パーティはこんな感じ
1人目 武闘家→盗賊→武闘家→賢者
2人目 僧侶→まもの使い→盗賊→賢者→武闘家
3人目 魔法使い→戦士→まもの使い→魔法使い

あとから思ったけど遊び人もメインキャラで極めたほうが良かった
魔力覚醒やまびこメラゾーマはロマンがある
まあ結局は最後までビーストまもの呼びが主力なんですけど
仲間にまもの使いを入れないのはもう縛りと言っていい
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FRONT MISSION 2 Remake

2024年11月15日 12時08分45秒 | その他ゲーム


迫真のクソデカゴシックフォント君
外人にカタカナのダサさはわからないらしい

PS1フロントミッション2ndのリメイクです
1stはグラフィックが残念なだけでほぼまともだったけど、これはゲームシステムが全く変わってる
ざっくり言うと命中DOWN、攻撃力DOWN(防御力UP)、スキル発動率UP
なんだか良さそうにも思えるけど実際はこう



強くてニューゲームのLV30ロッキーがLv3の敵にマシンガンブローLv3を発動、1回当てて2回ミス
原作なら出たら勝ち確のスキルがこのザマ
どうもレベル差が攻撃力にも命中にも効いてないらしい
やたらスキルが出るけど全然倒せないので終始テンションが上がらないんですね
ちなみに遠距離はというと、ミサイルでスキル3連発動して全弾フルヒットしてもパーツが1つも壊せないなんてのがザラ
ベストポジションが出ても普通に外すので何も信じられない

逆にいいこともあって、敵の格闘ヴァンツァーも全然脅威じゃなくなっている
鬼門だったSTAGE7のタトウに殴られても普通に耐えられる
NPCも相対的に強くなっててホードマンもまず死なない
まあ自軍とNPCの差が縮まってて結局テンションは下がるわけなんですけど

とにかくバランスが原作と全然違うので、最強スキルも全然違ってくる
どの武器でも強いのはラッキー
クリティカルがゴミに思えるくらいダメージが増える
育ってきたらディサームアーマーが最強
近距離はマシンガンが相変わらず強いのでスイッチでOK
格闘は減衰がひどいので固定ダメのレベルダメージが鉄板
遠距離はAP削りと割り切って全員近距離を持たせる
後半はロマンを求めて単発ミサイルでリーサルショットを狙うのもあり
フィールドスキルは仕様が変わって1回攻撃するだけのスキルになってるのであまり信用ならない
コンピュータは全員グアナコ5の貫通20以下無効

このゲーム、原作を知らなかったら楽しめるのだろうか
AP0でも反撃してくるとか戦略性台無しのバグが多数あるから結局ストレス溜まりそう
ハード性能の違いのせいか、敵の遠距離ユニットがAP削り戦法を使ってくるというイヤらしい変更点もあるし
特にSTAGE10の高速道路でヴェンと戦うところは非常に難易度が高い
嫌ヴァン縛ってたとはいえ、原作を何周もしてる身でも10敗くらいした
適当に育ててたら詰む可能性を感じる
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ZERO SIEVERT

2022年12月28日 13時58分43秒 | その他ゲーム


2022年のベストはこれ
久しぶりにゲームに没頭できて驚いている
10時間くらいなら全然疲れを感じない

システムは2Dのタルコフだけど、中身は7割くらいストーカーと言っていい
だからこその高評価でもある
対人戦も全ロスもないから難易度もそれほど高くない
死んでも出撃前に巻き戻るだけなので失うのは実時間だけ
本当に優しい

FPSじゃなくてもガンシューティングは成立する
これは目から鱗です
動作も軽くてウィンドウでできるのも良い
Vの配信など見ながらでもできます
まあ、足音が聞こえなくて死ぬんですけどね初見さん
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Core Keeper

2022年12月03日 19時38分16秒 | その他ゲーム


コアキーパーのオラクルカード集めとかいう苦行を終えた
なぜこんな実績解除をやり始めてしまったのか、それがわからない

・「オーラ」 「壮麗」「大都市」
実績実装前から持ってた

・「忍耐」
溶岩バイオームですぐ出る

・「光輝」
砂漠の✕印
遺跡探しのついでに出た

・「自制」
砂漠で釣り
発行エサ500個以上溶けたのでかなり大変
運のリング2個は必須

・「着想」
海の都市のケイヴリングスカラーをひたすら倒して出した
宝箱からは期待しない方がいい

・「英智」
海の都市の水路にある宝箱
一つ目で出たから確率はわからない
実績実装後に生成された場所を探すのが面倒

・「実体」
マルガズから全然出ないうえに結晶ガイコツの破片集めが超大変
ケイヴリング自動トラップも作ってみたけど非常に効率が悪い
新しくHARDで作成したワールドで破片集めもボス退治もやるのが最良

他の実績で大変だったのは近接Lv100
コントローラー使って毒スライム素手殴りで放置して上げた
総プレイ時間は258時間です
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クロノ・トリガー起動に至る道

2022年10月31日 11時40分54秒 | その他ゲーム

以前Steamで買ったクロノトリガーがやっと動いたので手順を記録しておきたい

インストールは念のためCドライブにする
空のテキストファイルを作り、名前を「libEGL.dll」に変えてChrono Triggerフォルダに入れる
フォルダの中のexeから起動する
「MSVCR120.dllがみつからない」と出る
C:\Windows\SysWOW64 を開き、dllがないことを確認する
コンパネからプログラムと機能を開く
Microsoft Visual C++2013 Redistributable(x86) が複数あったので全部アンインストールする
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=40784 から vcredist_x86.exe を落とす
インストールする
動く👏👏👏



フォントとかウィンドウとかおかしいところがちらほらある
でも990円が無駄にならなかった喜びで許します
既プレイでも戦闘はウェイトにしないと難しいです
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