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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

Fフォークオイル交換&試走

作業時の走行距離
セッティングも有り、前回から僅か1200キロでフロントフォークオイルを交換🔧
我ながら普通じゃ無い〜
(^_^;)
前回、純正フォークオイルの劣化の早さを考慮して少し粘度を上げました。
しかし、1200キロで劣化が始まりました。
(^o^;)


頻繁なフォークオイル交換作業は面倒臭いので、
交換サイクルを伸ばす為と、フィーリングの向上の為に、高いフォークオイルを購入🔧
800ccで3000円チョイの高級フォークオイル!!
全く知らない会社でしたが、ノーマル改造クラスのレースで実績が有るので選択🔧
スピードハート
リバーレ フォークオイル15番相当

フォークオイルを抜いたら

矢張り、左右差が酷い!!
たった1200キロとは思えない汚れ方
インナーパーツ交換が必要そうです。

作業自体は
油面は115ミリ
イニシャルを更に3.5ミリ程掛けました(^^)v
突き出しは同じ

夕方に80キロ程度試走〜
山間部のワインディング直前に、爆音のバイクが側道から入ってきました。 
どうもGSX‐R1000の最新モデル
革ツナギを着て、ナンバープレートを外してリヤフェンダーの内側に貼り、LEDが点滅する下品な改造
ナンカ知らんけど、やたら片側だけ膝を突き出す変なフォーム(苦笑)
┐(´д`)┌ヤレヤレ
本人は速いつもりかもしれないが、遅い!!
しかも全く後ろを見てない〜
登りなので直線で抜けずに居たので、邪魔なんですよね〜
正直、GSX250Rかと思いました(笑)
君は250ccからやり直した方がイイね!!
と、五月蝿く下品な改造が嫌いなコージー大阪です。

と、他人の批判はこの位にして、
交換したフォークオイルの初期インプレです(^^)v
結論から言うと、
このオイル良いです!!
フォークオイル交換しただけで、此処まで変化するとは❗
Σ(゚Д゚)
30年前に使ったペンゾイルのミリタリースペックの作動油以来です。(^^)v
この高級感有るフィーリングは素晴らしい❗

いや〜 ここまで当たりのサスペンションオイルは本当に珍しい!!
暫くはこれ一択になりそうな良いフォークオイルです(^^)v

路面の凸凹はbandit150の弱点だったのですが、リヤサスと同様に相当な改善!!
\(^o^)/
これで耐久性さえ有れば、フロントフォークのセミカートリッジ化はしなくて済むかも知れません。
セッティングとしては、フロントイニシャルはワッシャー1枚分の1.5ミリ程抜いた方が良さそう〜
もう少し慣れたら、フロントに合わせて、リヤのダンパーを少し効かせたい感じ🔧


アベレージが上がって居るので、
bandit150の最近の平均燃費はリッター33キロです。
コーナー区間だけならリッター30程度^^;
もう少し伸びて欲しいナァ〜

今日の山間部の気温表示は16℃~20℃
すっかり秋になりました(^_^)v
タイヤはオーバーヒートもせずにバッチリですが、リヤのMICHELINパワー5は前回寄りも短命な予感です。
┐(´д`)┌ヤレヤレ











コメント一覧

senamick
こんばんは

自分の好きな R1000 がこっ酷くディスられています(泣)
しかし、皆さんのコメント面白いw

>「君は250ccからやり直した方がイイね!!」

>「昔の族車に近い改造?」

>「フェンダーレスのナンバー貼り付け嫌いなんです。
> 見ると抜きたくなります。」

言いたい放題です(爆笑)

しかし、フォークオイルの汚れの差って???
片側壊れているのでしょうか

そう言えば昔、ネットで中古のZZR1100(D)を購入した際
右側のフォークからオイル漏れが・・・・
「仕方ないなぁ、シール交換やね」
「まぁ、ついでに両方交換しよう」と
そして分解したら、左側はオイル入ってませんでした。(笑)

と言う事で、上質なフォークオイルの件は参考になりました。
次回の交換時に自分も試してみたいです。
コージー大阪
こんにちは♪
まささん

頻繁にフォークオイルを交換してるので、今だに汚れが出るのは内部パーツの精度が悪くて擦れが有ると考えています。
オイルロックピース の底面が傾いている?と疑って居ますが〜

まささんの使い方だと、傷は已む無しですねぇ(笑)
コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

フロントブレーキを掛け,フォークを沈めたまま、かなり負荷が掛かる乗り方なので、内部パーツの精度の低さがモロに影響して居ると思われます。
片側は内部のパーツを要入れ替えですね~

ナンバーの貼付けタイプは、マナーが悪く爆音が多いので嫌いなライダーが多いです。
更にコーナーが遅くて、コーナー区間が楽しめず最悪でしたね~
コージー乗り?をしていましたが、ミラーも見ないレベルには通用しない(苦笑)
コージー大阪
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

五月蝿くて遅い大排は迷惑ですね!
(私の友人の交通テロリスト達は一瞬で居なくなるけど、いつまでも居るので)

あ〜
私が後ろを走ってました〜
もう少し広い道ならコーナーで抜けましたが、狭い区間でしたので〜

フォークオイルは、過去20年で1番良いオイルでした(^^)v
SVもフロントフォークはオイル依存度が高いので、少なくともスズキ純正はお勧めしません(笑)
まさ
左右の違いが気になりますね。新車時からの汚れがオイルに混ざったのか?リヤもフロントも洗浄してタオルで磨いたら黒い汚れは少なくなりましたけど~
あとフロントはオイルロックの面研もしておきました。
先週、尾鷲のガレガレダート60㎞ほど走ってきたのでオイル交換しないとだけどその前に洗車や~(-_-;)
たぶんフロントリム傷だらけやと思います(笑)
bandit150
フォークオイルの色、やばいですね。
たった1200キロでこれとは。
片側だけ呪いでも掛かっていそうです。

私もですね~、フェンダーレスのナンバー貼り付け嫌いなんです。
見ると抜きたくなります。
まあ、こちらは荷物満載でツーリングタイヤなんで限界低いですけどね。山では抜くのはしんどいので、市街地で抜いときます。
なんせ、ハンドル幅狭くしてるので。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜

下品なGSX‐R1000は何となく想像つきますね~
昔の族車に近い改造?
見た目ノーマルで実は狼的なマシンが私も好みですね~(笑)

コージーさんのマシンも山賊車でしょうから、追いかけても全く相手にならないのに驚いたでしょうね~

フォークのオイルでそんなに激的に変わるもんなんですね~
限られた予算でセッティング詰めていくっていうことは楽しいでしょうね~

またブログ楽しみにしております!
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