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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

続く値上がり

タイヤ系は、
去年も値上がりしたのに、来月から更に〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ 
こりゃ、並行輸入の安いタイヤも影響を受けて値上がりするから、前もって購入かなぁ~
(^_^;)

しかし、此処までのタイヤの値上げラッシュは、過去40年でも初めてかも〜

マァ、大工さんと話していたら、最近の2〜3年で家の建材は4割も上がったとか〜
来年位からは新築の仕事が減るだろうと予測していましたから、それよりはマシですが〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ

コメント一覧

cozycycle1717
こんにちは♪ TAKAさん

ミシュラン 2CTに対するライバルの評価がそうでした。
○○○タイヤの表現程は悪くなってるとは言いませんが(笑)
『以前の良さを感じなかった〜 』と言っています。
(彼は2CTがお気に入りだった)

近年,バイク自体は排気ガス規制や騒音規制などがあり、
必ずしも良い方向に進歩するとは感じていませんが〜
タイヤに関してはやはり基本的に新しければ新しいほど良くなってます。
今,後輪に使っているのは、パワー5ですがパワー3との差を痛感しています。
3はバランスが良くて、天候や気温に対する許容量が大きい 軽量&衝撃吸収性能が高い
その特質のままに、絶対的なグリップが向上しつつ、低温時の接地感が明らかに向上しています。
購入した価格が3000円程度の違いだったのも有り、もう一度パワー3を〜とは思いません。

サスペンションセッティングに関して
TAKAさんのブログの方で、タイヤの写真をアップで何枚アップして下されば、
もう少しアドバイスを出来るかと思います。
正面からと横から辺りで
タイヤの荒れ具合がわかるアップ

では(^^)v
TAKA
こんばんは〜
いつも為になるコメントありがとうございます♪
パイロットパワーはイマイチっていう評価もあるんですね
パイロットパワー3と2CTがあって2CTの方がリアステアで曲がるとか良くインプレしてる人がいるので興味があったのですがコスト削減でウンコタイヤになった可能性もありますね 笑
あとセッティングですがコージーさんが仰るとおり、なんか一次旋回で安心感がないという感覚はあったのですが、フロント荷重のせいなのかステアの切れ方のせいなのかは全く分かっていない感じです(T . T)
まだセッティングに対する経験値が圧倒的に足りないので乗りにくいと感じたセッティングももう一度試して何が乗りにくいと感じてるのか確かめてみます
乗りやすいセッティングを見つけたらフロントプリロードは今は最弱にしてるのでちょっと強めてみたいと思います
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandit150さん

値上がりの頻度には参ります^^;

余りに仕事が忙しいのも良し悪し~
ですね~

でも,稼いで居られるなら、普通にタイヤ交換して下さい(笑)

bandit150さんのツーリングブログ
写真と文章がナンカ良いので、
本格稼働を楽しみに待ってます(^^)v
bandit150
予想通りですが今月中にスクーターのリアタイヤ仕入れておく必要がありますね。
ただ、ずっと仕事でバイク活動が全く滞ったままなのです。
メンテする暇もなかなかとれません。
面倒だからもうそのまま乗り付けて2りんかんとかで交換しちゃいたいくらいです。
cozycycle1717
お早う御座います♪
TAKAさん〜

タイヤの値上がりと価格は困ったものです。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも、流石に設計が古る過ぎるので、パイロットパワーはお勧めしませんねぇ~
ライバルはS1000に乗り換えた後、直ぐにノーマルタイヤが無くなり、乗り換えでお金がなかったのでパイロットパワー入れました。
SV 650に入れた時のフィーリングが無く、『タイヤの製造工場が変わった?か、昔の性能では無い』と言っていました。
でも,ここら辺は分かっていても、無い袖は振れません(苦笑)
私の友人?知人?の交通テロリスト達は、走る距離を減らしてでも良いタイヤつけますが(笑)


サスペンションのセッティングに関して
S1000は前にも書いた通り、基本的に動かす方向だと思います。

又,TAKAさんが書かれている通り、一度に触るのは一か所です。
(伸びがダンパーを強めにしたら乗りづらかった)
(前下がりになってコーナーリングが安定するかと思った)
(伸びがダンパーを弱くにしたほうが乗りやすい)

偉そうに言ってすいませんが、
カラダのセンサーは正確です
しかし,理解に関して補正が必要です。

(俗に言う)同じ一次旋回であっても、
フロントに荷重がかかって旋回性が上がっている
のと、
(ハンドルが内側に切れる)ステアバランスで旋回性が上がる
のを混同されているかと思います。

(前下がりになって〜)を狙うなら、
イニシャルもしくは突き出しで補正するものです。

リーン時に、どの位ステアバランスするか?
(ハンドルが内側を向く角度)は伸びダンパーと関係があります。
文字にすると長くなるので書きませんが〜

ライダーは、セッティングである程度詰めた後は、
ブレーキングのリリースのタイミングやリリースしていく速度で調整します。
(ブレーキはどのように緩めるかもとても大切)

あまり手の内さらすと
最近,私を弟子がイジメるので、これ位で(笑)

基本的にもう少しダンパーを触って
良いフィーリングを見つけたら、
次にイニシャルを触る事をお勧めします。

まあ本来は最初にイニシャルなんですが(笑)
どちらでも出来ます。
TAKA
こんばんは〜
毎年タイヤが値上がりして嫌になりますねぇ
去年タイヤ交換したのでまだ大丈夫ですが次は安価でロングセラーなパイロットパワー2CTにでもしようかな
あとご助言いただいたのでGSXS1000のサスセッティングを少しいじってみました
色々一度に触ると分からなくなりそうなのでリアサスの減衰はかなり抜いてる現状の状態でフロントだけ触りました
フロントは伸び側減衰は標準の8クリック戻しのまま掟破りの圧側減衰のみ標準の2回転戻しから3回転戻しまで弱めてみましたがブレーキングでサスがよく動くようになってなかなかいい感じでした
次は伸び側減衰を標準から3クリック強めてみたところフコーナーリング中にフロントがずっと沈み込んで安心感がない感じがして乗りずらかったです!(◎_◎;)
ブレーキングで沈んだサスが伸びないで前下がりになってコーナーリングが安定するのかと思ってたのに意外でした
慣れると安心感が出るんですかね?
次に伸び側減衰を標準より3クリック弱めるとブレーキングからの一時旋回もフロントが良く動いてる感じがして非常に乗りやすかったです(^○^)
速度レンジが低い50キロ以下のコーナーばかりのところを走ったので柔らかいセッティングが走りやすかったのかもですが、このセッティングで高速コーナーがどんな感じになるかしばらく走ってみたいと思います
いつも路面状態の悪い所を走る事が多いせいか自分は柔らかいサスセッティングが好みな気がします 笑
cozycycle1717
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

結局,ウクライナの戦争で儲けたのは、アメリカの軍事産業と石油産業┐(´д`)┌ヤレヤレ
特に兵器はアメリカの報道でも1.4倍の売上とか〜

最大の受益者が誰か?
が問題ナンですがね~

戦争が一番儲かる世界の構図が問題ですよね~
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます~

まだまだ石油由来の商品は値上がりするのでしょうね~

賃上げわや値上げは仕方がないと思います
が、訳もなく便乗値上げする族は許せませんね~

私の会社でも社長命令が降りてきていて、とても往生しています⤵
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