見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

用事兼試乗チェック

今日も父親の用事が有ったので、ついでにチビ山賊号の試乗チェック〜


冬場は全く距離が伸びす(笑)
ようやく7000km超え
でも,スクーターも有るので、予定では年間6000キロだったのですが~
(^_^;)

大阪府の最北,能勢町の田園風景

遠回りした帰り道
いつもの能勢の大欅

この時期に所々,緑色の葉が出ている場所があります。
これは欅では無くて、欅に寄生している宿り木です。
先に光合成して根を伸ばしているんでしょうね〜

ここでタイヤの確認
今日の気温は16℃〜18℃の表示
オイルを換えたフロントフォークとリアサスのチェックが主眼ですが、
ブリヂストンのこのタイヤ
現在,エア圧は1.8
一番端まで使おうと思ったら、サーキットとじゃないと無理かも^^;

フロントフォークのダンピングは自分の好みになりましたが、
イニシャルや突き出しは再調整が必要そうです。
オイルの馴染みや劣化スピードも関係しますから、もう少し走り込んで確認が必要ですが〜
もう少し、フロントの動きとパーシャル時の旋回性が欲しい

帰り道、通称余野コンの近くにこんな看板が出ています。
戦国時代のキリシタン大名として有名な高山右近は、奥さんがここら辺の出身の方
高山という名前も、実はここから南に8km程の箕面の不便な山奥の地名


帰宅後のタイヤ
前後のサスと車体のバランスを取り直し、リヤサスを更に詰めたらもう少し使えるかなぁ〜?!
まだ、セッティング重視で本領を発揮させる走りはしてませんが〜

今日は楽しい走りは無しでした~
ZX6RとMT10が一瞬だけ後ろに居ましたが~
( ̄ー ̄)ニヤリ



コメント一覧

cozycycle1717
お早う御座います♪
bandet150さん

こちらの山間部では、
彼方此方で春の花が沢山咲いて、
急に気温が10°c程上がり、すっかり春らしくなりました。
バイクも沢山走ってました〜

仕事は忙し過ぎても、無くても困りますよね~
(^_^;)
ツーリング&食事ネタを楽しみに待ってま〜す。
cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

深夜迄のお仕事,お疲れ様でした♪

別にタイヤはフルパターン使う事に拘る必要は無いンでしょうが、経験上,適性サイズならリアはアマリングが出た事があまり無かったので〜
^^;
現在,触ったリヤ減衰力とバネとのバランスを実験中で、追い込んで走っては居ないので、BSタイヤの評価はまだ早いですが。

パーシャルに関しては、
senamickさんの言われてる通り、無いのがベスト!です。
特に大きなRのコーナーが殆ど無い公道の場合、
パーシャルでバイクの向きが変わるのを待っている~ という事は、
初期旋回が下手,若しくは進入スピードが高すぎた。
と言えますので

ここが残念ながら、古典的な車体設計の私のバイク〜ヘッドアングルが寝過ぎているんです。
それもあり初期旋回の効率が悪いです。
それ故,パーシャルの時間が存在します。
もう少し、初期旋回効率とパーシャル時間を短縮出来る様にセットアップしたい
と言う事です。
(当然,テクニックの影響も多大)
ですから、senamickさんの乗り方&考え方が正解で、
その方向性でセットアップ中〜
と言う事です。

マァ,バイク的に、
出来る事は微調整レベルの微細な事ですが(苦笑)
bandit150
おはようございます。
暖かそうで気持ちよさそうですね。
どこかへ出かけたくなります。
今週末こそは出かけたいですね。
仕事もやっと出口が見えてきました。
senamick
こんばんは
明日は遅番なのでまだ起きてました。

タイヤ結局端まで使ってますね(笑)
あと、良く解らない事があります、パーシャル時の旋回性が欲しいって言うのはどう言う事なのか?

自分は意識してパーシャルはあまり使う事がないです。
コーナー進入時はアクセル締めてますし、旋回が開始されたらアクセルは開けて行きます。
パーシャルを使う時って、2次旋回時に孕みそうになる時に、そうならない様にキープする感じの時ですかね・・・・

そう言う乗り方って古いんでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事