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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

コーリンズサスペンション(^^)v

細部の詰めに思ったよりも時間を取られました~
純正部品加工のリヤサス改良が完成しました🔧
(^O^)v

スプリングをバネレート&イニシャル共に下げて一人乗り重視にしました。
スプリングは伸び縮みする度に回転します。
その時に座面との抵抗が生じます。
それでバネの本来の性能を引き出す為&メインテナンスフリー化の為に、複数枚のコーティングワッシャーを使いました。
それらも向かい合わせで使い、最大限フリクション低減を狙っています。
今回は乗り手の積載等を考慮し、更に1.5 mmイニシャルを掛けています。

昨年末辺りから拘わった、
サスペンションの減衰力加工

市販されている中で最弱のオイルを入手し、入れ替えました。
量の確認と正しい適量を入れる為に、
試行錯誤と創意工夫しました。
で,現在,誤差は1cc程度です。
穴の大きさと場所やネジ山の強度など何種類か試してみました。
ワッシャーもシール性能が高いモノです。
ボルトも全体的に圧力が掛かる形状を選びました。
更に安全性の為に、スペース的に不可能なワイヤーロックに代わり、3Mが出している耐候性の高い(値段も高い(泣))シールを貼ることにより配慮しました。

このセットアップでしたら、改良されたGSX-R150よりも更にしなやかに動きます!!
(^O^)v
最後に少しでもオイルシールの寿命伸ばす為に、ペットボトルを加工してカバーを付けました。
最後にコージー大阪が作った➕OHLINSのパロディのコーリンズのステッカーを貼って完成です!(*^^)v

bandet150さん、完成しました(^O^)v
お待たせしました~
関西に来られる余裕が出来ましたら、お待ちして居ます〜🔧



コメント一覧

cozycycle1717
こんにちは♪
bandet150さん

下道で大阪が遠く無い〜
Σ(゚Д゚)
うーん、その感覚が(汗)
移動距離と時間の目安がヤバいですねぇ〜
(^.^;
私は取り締まりが不安で、幹線道路は流れに合わせ居ます。
そう言えば、浜松辺りのバイパスの流れが80 キロ前後と高速並みだったのが印象的でしたが〜
^^;

お店(ガレージ)の住所は直接のメールで、後程お伝え致しますね。

互いキャラが濃い(笑)そうですねぇ〜
お会いするのが楽しみです♪
(^O^)v
cozycycle1717
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

はい♪
夏頃で全く問題有りません~
(^^)
お会いするのが楽しみです。
cozycycle1717
こんにちは♪
senamickさん

コーティングワッシャーは、スプリングの台座として1000キロ程度は使って見ました。
この系統のパーツは、過去に色々な所に使いました。
今回,圧は掛かりますが、スライド量はしれているので1万キロ程度は大丈夫かと考えて居ます。
(清掃と砂とか異物次第かと〜)
又、ベースの金属が潤滑性能が有る素材なので、純正のエンプラよりも良いかと思います。
ベアリングだと最低限5ミリ厚みが必要
このワッシャーだと3ミリ
この差がイニシャルに影響する事、一般的使用条件を考えてコーティングワッシャーを使用しました。
(ベアリングは使用条件が〜)

ペットボトルのカバーは、少しでもサスペンションのオイルシール&コーティングワッシャーの延命になれば~
との考えです。
この手は基本的にカシメなのでO/Hが出来ず、純正部品も良い値段しますので^^;
bandit150
コージーさん、大丈夫です。
私の基準だと大阪はそれほど遠いと思っていないので下道なのです(笑)
距離的に朝出れば、15時くらいには着くのではないかと思ってます。
1号線は名古屋までバイパス充実してますから、アベレージ60km/h程度は出ると思ってますので、8-9時間くらいですかね。

日付はそれではどちらか、天候と仕事と体調で決めさせていただきます。

確認事項
中古のバネ 全然OKです。傷なんて錆なければ無いのと同じです。

はずしたサスペンション どうぞどんな感じだか見てください。私も興味あります。

1万キロ走行でどのくらい性能低下があるのか、果たして私が感じるのかどうかわかりませんが、その方向でメンテしていくつもりです。

それではよろしくお願いいたします。
お土産用意していきます^^

作業場は自宅のTマンションとは場所が違いますよね?
住所は直メールでお願いします。
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandet150さん

下道で大阪ですと、オジサンの私達には大変そうな~
数年前に東海道の風景や地形を経験したかったので名古屋迄高速で、その先,平塚まで下道で走った事はありますが〜
(^.^;

作業する日は、4/30、5/4のどちらでも大丈夫です🔧
マァ、体調や悪天候でしたら無理せずに夏にでも〜

それか、私が作業工具ややり方を工夫して、出先で出来るようにして、関ヶ原や鈴鹿あたりで合流しましょうか?

いずれにしろ日付はそれで大丈夫です(^O^)v
出張で出来るかどうか? 
は努力してみます。

一応,いくつか確認を、
バネは安く調達する為に、中古品で多少傷ついていますのでご了承ください。
(タッチペンレベルで色は塗ってあります)
今回,ボディは走行3000 km台のサスペンションとの交換になります。
外したサスペンションは戴きます。
(性能の低下具合やオイルの劣化具合を確認したい)
ペットボトルですがカバーをつけています。
一応,厚めですが耐久性は未知数です。
それらの事もありますが、性能維持の為に走行1万 km 毎でのオイル交換をお勧めします。

では、宜しくお願い致します♪
(^^)
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おお〜ついに出来上がったのですね!
素晴らしいです
私はそちらへ行けるとしたら夏休み(多分7月末から8/15)あたりとなるかと思います。
その頃でもお願いできますでしょうか?
それにしても、コーリンズステッカーが泣かせますね~
本当にとてつもなくスゴイです!
senamick
こんばんは
凄いです、とてつもなく凄いです。

コーティングワッシャーですが、耐久性あるんですか?
4,000Km程度持つなら自分も使ってみたいです。
あと、ペットボトル加工のカバー、直に見たいですね、良いアイデアだと思います。

とにかく、凄いです。コーリンズ
bandit150
コージーさん、ありがとうございます。
耐久性も高そうで、私の使い方への配慮感謝です。
GWの4/29、30、5/1の3連休か、5/3.4.5の3連休のどちらかで考えています。
バンディットはETCが自主運用なので、4月スタートの2輪車割引が使えませんから、下道で行こうと思ってますから、作業してもらえる日は4/30か5/4のどちらかが希望です。
ご都合いかがでしょうか?
もちろん天気関係なく、雨降っても行きます。
お分かりだと思いますが(笑)
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