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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

安物バッテリーは所詮安物でした〜 ^^;


去年の3月、
純正のインドネシアのバッテリーが、出先で突然死 
┐(´д`)┌ヤレヤレ
エンジン停止後、2時間位でキック始動どころか、メーターの液晶表示すらしない(;^ω^)
有り得ないナァ〜

取り敢えず,手持ちのバッテリーマン(笑)とかの怪しいネーミングの安物バッテリーを装着しました。
その後,12月から弱って来たので、何度かフル充電しましたが、一週間も電圧が保持出来無いので諦めて交換🔧
『安物買いの銭失い』とはこの事ですね~
購入1年以内だったのでクレーム処理も可能の筈ですが、並行輸入車両だったのでバッテリーの適合証明が出来ず〜
クレーム処理が面倒臭いので諦めました。

で、懲りずに?!
メーカーを換えて、
再度,安物バッテリーをチャレンジ(笑)
(仕事で使えるか?人柱が目的です)
バッテリー液を入れて化学反応する20分程待ってから、しっかり初期充電しました。
さてさて、期待はしていませんが、2年は使えるかなぁ❓
キックが有るので、ナンとかなるでしょう〜

まささんがされていた様に、7Z→5Lに容量を落して台湾YUASAを選択するのが一番コストパフォーマンスが高そうですね♪




コメント一覧

コージー大阪
お早う御座います♪
まささん

キャブ車のCBR150も5Lでしたし、私のbandit150は後付の電装品は無い。
上記の理由から、信頼性と価格的に,次は台湾YUASAの5Lかなぁ。

そうそう、外した安物バッテリーは,バンディット だとセルは回せないんですが、 試しに原付につけてみたら全然問題なく回せました。
矢張り、負荷が違う〜

メーターの誤差の件
マニアックに追求されたのですね~
確か,GPSも1%とかの誤差は有った筈?
何キロで測るか❓
にも拠りますが、banditの誤差が少ない事にビックリです。
マニアだなぁ~
まさ
こんばんは〜

やはりバッテリー死にましたか(笑 昔の白いバッテリーは多少復活したけど最近のは交換ですね。
容量を落としたのはバッテリーは量産型のほうが安くなる傾向があるから落としました。5Lは125CCでも使われてるし~ 
わかりやすく例えるなら単三電池が単四電池に変わるくらいかな?

メーター誤差の件ですがGPSメーターは測定方法が違うみたいです。友人のADV150とメーター誤差を測定したところお互い60㎞で手を上げ確認したところ同じか1㎞、2㎞の確認の誤差でした。
あとGSX125のスピードセンサーを購入してGPSメーターで測定したところ150と比べて1㎞くらい遅くなったような感じでした。
センサーがどこで認識しているのかが解れば誤差の予想がつくのですが、スプロケかネジか?メーター誤差はあるのか?いい加減なことは言いたくないのでこのへんで…
メーター誤差をGSXで実際に検証している人がいないので今後も他車と比較して検証していきます。
コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

それは幸運ですね~♪
顧客のバッテリーを含めて、2年持った安物バッテリーは殆ど経験が無いですね~
^^;

もしかして、使い方の違いが大きいかも知れません。
私のbanditは、週1,2回の稼働ですし、
こちらの大部分の原付きは年間3000km走る事は稀ですから〜

私のバッテリーマンは、装着半年後位に一回,フル充電したのですがね~
一年間使えずでした^^;

台湾YUASAだと、半年に一度位のフル充電したら5年程は使えるのですが〜
bandit150
私も最近はカスタムジャパンでバッテリーを買うことが多いです。
便利なので。
整備履歴調べたら、妻が通勤で使っているV125Sのほうは、2022年3月にバッテーリーマン入れてますね。
そろそろ2年ですから、次の秋は交換ですかね。
でも2年は超えそうですよ?
バンディットのバッテリーはプロセレクトで、いま1年2か月です。
コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

え゙❕
そうなんですか!!
bandit150さんはラッキーですね♪
私の経験では、お客様を含めて 安物バッテリーで1年以上使えた事は殆ど居ないんですけど〜

15年位前ですが 、
知り合いが廃業した時に、安物 バッテリーを沢山貰いました。 昔はもっと品質のバラツキが酷くてバッテリー液を入れても充電出来無いのが1割以上ありましたよ
(苦笑)

バッテリー なんて 秘密は何もないんですけど〜
鉛や銅の精製の質,精度の差がハッキリ出ているんだと思います。
それに 安物バッテリーは必ず重量が軽い。
明らかに 材料もケチっています。
地味な基本的な事をしっかりする方が、遥かにコストが掛かりますからね〜

半分以上の目的は、カスタムジャパンが扱って居る商品の検証です。
適合が証明出来れば、クレーム扱いで交換はしてくれた様子でしたが~
コージー大阪
お早う御座います♪
senamickさん

半分は実験だったのですが~
┐(´д`)┌ヤレヤレ
使用開始10ヶ月過ぎてからは、充電直後は電圧が上がりますが、セルの回り方が怪しくて〜
一発目始動出来無けければもう回りません

750ccサイズだと高価だから、成る可く長く使いたいですね❕
(^^)v
コージー大阪
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

bandit150の純正バッテリーは、確か容量が8Z?とかの珍しいモノだったかと〜
大きさは、5Lや7Zと同じですが~
矢張り,コストパフォーマンスと信頼性の台湾YUASAですね~

ありゃ、長引きましたね〜
実は私も本調子じゃない状態が10日程続いて居ます^^;
おじさん化のせいかなぁ~❓❗
お大事に〜♪
bandit150
おはようございます。
安物バッテリーばかり使いますが、今まではずれを引いたことは無いんですよね~
もちろん、交換した数はコージーさんほどでは無いにしても、何十個かはやってます。
車もやってますし。
でもどれも最低2年は使えました。
正直、はずれバッテリーって都市伝説だと思ってました。
だって、バッテリーなんて構造が簡単だから、作るの難しくないでしょうし、そこそこのものがどこでも作れると思ってますから。
でも実在するのですね。
ツチノコ見た気分です(笑)
senamick
こんばんは
安物買いの銭失い・・・・共感します(笑)

評価とか検索したら、小まめに充電していると
割と持つ様な事が書かれていますが
2年はどうでしょうかね(キビシそう)

R750も小まめに充電していると
今は普通に使えてます。
セルの回り方も良いですよ
でも「突然死」は覚悟しています。(笑)
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜

ノーマン品のグレードは6Sたったと記憶していました
7Sならばソコソコ使えるのでは〜?
確かに、台湾製YUASA辺りで手を打つのが妥当かも知れないですね~

私は今日、ようやく熱が下がってきて、外出出来るまで回復しました〜
早くツーリングに出かけたいです〜!
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