冬眠させていたのが、バイクシーズンになって整備依頼🔧
リアブレーキ関係が錆びて固着気味
前回の台湾キムコもそうでしたが、
ピストンの固着は、ゴムの劣化では無くて〜
写真のようにキャリパーのダストシール外縁部にサビが発生して、それがダストシールを押し上げて固着してるようです。
ブレーキパッドやスライドピン,ピストンも錆が発生していました(^_^;)
サビを落とし,錆び対策をして組んでいきます。
整備は分解や組み立てより洗浄や錆を落としたりする方に時間が取られます。
このスライドピンの先の白いプラスチックパーツなかなか入りませんでした^^;
劣化が酷い&安い部品は交換し(笑)
高い部品の汚れやサビを最大限落とし、必要な所にグリスを使い分け組み立てました。
チェックの為に乗りましたが( 一時期所有していた車両)キャブ車の良さを感じました(^^)v
私がセッティング済みで、とても乗りやすいバイクでした。
このエンジンは丈夫で、タイだと確か5年保証とか〜
リヤは当然、フロントもブレーキオイルを交換するとタッチが改善しました。
そうそう,車の急な飛び出しでナント!
ニンジャ少年は ZX25Rが全損コース(´;ω;`)
相手は非を認めず揉めそうです。
相手のドライブレコーダーは事故の瞬間が消えているとか(笑)
電車だととても時間がかかる場所の大学なので、
お父さんからの戒めもあり暫く250のバイクは乗れません。
通学用はスクーターになりそうです(^_^;)
スズキなので、値引きが有りますが、
それでも込み込み30万弱
バンデットと同じ(^_^;)