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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

2023/10/10 ノンビリとプチツーリング

昨日の祝日のノンビリ・プチツーリングの燃費
日曜日は1日雨で、月曜の祝日も朝方まで雨が降っていました。
元々、その日はガッツリ走るつもりでした。
しかし、senamickさんと電話したら説教をされまして(笑)
私もノンビリと普通❔のツーリングが出来る事を証明したいかと(笑)
メーター表示はタイヤとスプロケットの純正との誤差を修正したらリッター38キロ❗

流石に150cc!!
過去1年では最高燃費❔❕

スタートが10時過ぎ だったので、山間部も車が多く流れに合わせて走ります。
125ccのスクーターで充分なペース^^;
でも,矢張り走っていると前後サスのバランスがイマイチで,リアサスの動きが気になりました。
どうせダラダラペースなので路肩に止まってダンピング調整
最弱から5ノッチ締めた状態⇨更に3ノッチ締めました。
チェーンとかで手が汚れますが、作業用の軍手は振り分けバッグにいつも積んでいます🔧
メインスタンドが有ると便利だなぁ〜♪
(^^)v

当初は兵庫県の春日町辺りの温泉に行くつもりでした。
しかし、北上するにつれて雲が低くなり,どうも怪しい感じ(^_^;)
霧雨が降ってきたので U ターンしました。
国道173で帰りますが これもダラダラペースで面白くないので旧道を走ります。
旧道の更に旧道を走ってみると、苔が生えていて寂れた感じが〜
こんな感じ
更に、こんな感じ
昔の山越えの街道を舗装した❔
道路の真ん中に停めて撮影しても全く問題無し(笑)
こんな事が出来るのは150ccの良さですね!!
(^^)v

午後1時半を過ぎお腹が減ったので、
適当に,最近よくあるチョット田舎の少しお洒落なお店で食事

でも,当り❗でした。
適価で、とても美味しかったです(^^)v
地産の野菜とか使うからかな❔
で5時間ほどの プチツーリングの走行距離

夕方から仕事が入ったので仕事をしました🔧
昨日のプチツーリングと此処何回かの走りを足すとこの位走り
燃費表示はこれ位
修正するとリッター35ですね。
マァ、こんなモノ❔❕

そうそう❗
ダンパー調整は微妙に硬い‼
3では無くて2ノッチが良いのでは❓と感じました。
路面は所々ウェットで気温表示は16〜20℃
ダンロップのQライト
ミシュランのパワー5
共に全く問題はありません。
しかし、微妙な安心感はミシュラのパワー 5 が上回ります。
値段と真夏のオーバーヒート以外は、一般的使用に於いて最高のタイヤです❗❗

#ホラ❕ 
senamickさん、私はいつでも普通のツーリングと使い方は出来るのです(笑)
( ̄ー ̄)ニヤリ









コメント一覧

コージー大阪
bandit150さんへ

追加ネタ

食べ物のリサーチ能力が低い私は、
美味しいお店を余り知りません。

#新宮の徐福寿司
元々、親父の好きなサンマ寿司の為に行っていましたが、昆布 寿司もオリジナルの要素があり,とても美味しいです(^^)v
#道の駅 串本 橋杭岩 
では、名前が判らないのですが、地元のおばあちゃんが作った さんま寿司 が絶品 と聞いています。
お店の人に聞いてもいいかもしれない〜

基本的に料理が美味しいです(笑)
イオンのお弁当すら美味しいですから^^;
地産の材料だからでしょうね♪
コージー大阪
こんばんは♪
bandit150さん(^^)

馴れ合わず、率直な意見を有難う御座います🙇‍♂

私が欲しいのはver3のインドネシアモデルで、
在庫限りの35万円でbanditの5万アップ程度だから候補なだけです(笑)

私が欲しいと思った大きな要素は、
デルタボックスフレーム
アルミスイングアーム
37㍉倒立フォーク(正立フォークでも太ければイイ)
タイヤがメジャーサイズ

ver3は余計な
トラクションコントロール
特にABSは付いて無いのが、私のお気に入りポイントです。

(ABS は実際にはタッチの悪化につながる車両が多数あるという事を経験している)

スリッパークラッチは、
本来,クラッチを軽くする為では無くて、急激なシフトダウンの時のホイールロックを防ぐ為ですね~
私には、要りませんが(笑)
最近の若い子は 250や400クラスのバイクのクラッチすら重たいって言うんですよ!
┐(´д`)┌ヤレヤレ

最後の1行 笑いました❗
どう考えても16〜7歳の免許取り立て ライダー向けにしか思えない車両

全くその通りだと思いますよ❗
(日本ではあと5万円位は安く売って欲しかった)
私もこのバイクが安くてbandit150よりもポテンシャルがかなり上だから欲しいだけナンですわ!
40万ならGIXXER250の新車買います(^^)v
コージー大阪
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

あ〜
150ccだとスンナリと出る速度が知れてるのが良いンです(笑)

速さの割に燃費や維持費が掛かるのが想定外でした^^;

エンジンは最低5万キロは乗りたいですねぇ~
その為の1000キロ毎のオイル交換ですからね~
bandit150
YZFR15は値段が高すぎます。
足回りとか奢られているのでしょうけれど、私には宝の持ち腐れです。
あと、フルカウルは整備性の面で好まない傾向にあります。
国内ルートで部品が手に入るのは魅力ですが、バンディット2台とは言わずとも、1.8台くらいは買えちゃいますよね。
だったら壊れたらもう一台中古のバンディット買った方が安上がりです。
私とコージーさんだと、バイクの魅力を感じる部分が違うので、視点が違いすぎですけどね。

さて、R15の機構面での気に入らない(結果的にコスト高になっている点)ですが、まず、トラクションコントロールいらないですよね。150ですよ?
ホイールスピンしないですよ?どれだけ下手くそがターゲットなのでしょうか?
泥地でも走るのでしょうか。

可変バルタイもヤマハはトヨタのエンジン作っているくらいですから、壊れないノウハウは持っていると思います。
ただ150ですよ?
ちょっとトルク太ったところで150ccです。
そこにコストかける意味あるのでしょうか?
150ccって日本では特に制限ある排気量ではないので、だったら180cc位にした方が安上がりで効果的です。

アシストスリッパークラッチ要ります?
150ですヨ?
クラッチ軽いんですよ。
150のクラッチ重いと思うのだったらPCX乗ったほうがいいです。
どう考えても、16-7歳の免許取りたてのライダー向けにしか思えない車両ですね。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんにちは〜

150CCだから自制が効くか否か、はやっぱりコージー乗りだとマシン特性ではどれでも同じかと〜(笑)

少ない排気量マシンのほうが経済的に良いということ(タイヤの摩耗が早いと全然経済性は良くないか!)
だとすると、今のbanditで良いように感じます〜

それより、エンジンが数万キロも持つかどうか?
それにつきるのではないでしょうか?
期待しています~
コージー大阪
お早う御座います(^o^)
bandit150さん

(笑)
senamickさんにお説教された内容は、
banditのジャンルやキャパシティを無視した使い方だと指摘されまして(苦笑)
飛ばさい様にする為の制限を、自分の自制心では無くて、バイクの性能で制限して居る。
(これは150ccに乗り換えた理由の一つなので否定しない)

実は乗り換える候補に
YZF R15の一つ前の並行輸入新車が大阪で35万程なので欲しいけど,どう思うか? と聞いてまわりました。
(国内販売が決まったので通常消耗部品の不安がなくなった事が候補の大きい要素)
エンジンパワー は兎も角、タイヤがメジャー サイズ でサスペンションの剛性不足の問題が無い事等など
#ナニよりも、昔の軽自動車ターボ車見たいなコンセプトとデザインが好き🩷

で、意見を聞いた方々は、今の所,全員否定的(^_^;)
SOHCの可変バルブだと故障する旨の指摘を受けました^^;

私的には『もう,そんなに回さない様にしてるし~』の意識でしたが、『あれ程,タイヤ等から乗り方の分析が出来るのに、自分自身が分って無い!』の御意見で〜
#真夏は後輪タイヤから油分が出て青光りしていた^^;
言われて見ればそうかも〜
(^_^;)
と、少しは反省したのと、いつでも出来る事の証明です(笑)

bandit150さんは、
YZF R15の件は、どう思われますか❓
サスペンションのセッティングが直ぐに終わるンですよね~
エンジンは不安ですが(笑)

因みに意見を聞いた全員が、素直に250cc以上に乗り換え!の提案でした(^_^;)
bandit150
おはようございます。
senamickさんも説教するほど?ツーリングしてないじゃないですか(゚∀゚)

おいしそうなご飯です。
近いうちに紀伊半島行くと思うので、教えてください。
内緒にしたいならメールでも♪
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