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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

軽整備とリヤサスペンションのセッティング

12日に後輪タイヤを交換したら、尻上がりを強く感じたので、前輪もすぐに14日に交換🔧

今日、フロントタイヤの脱脂をしてから3〜4分乗りました。
フロントタイヤ交換で、外形が大きくなったので少しフロントが上がったのは分かりました。

しかし、相変わらず尻上がりを感じます。
リアサスのイニシャルなのか❓
リアの車高なのか❓
イマイチ判らないので、サスペンションの全長調整をしました🔧

半回転の0.5ミリ縮めました。

そして、前回の試走の最後は雨だったのと、
最近,チェーンに注油しても音が出ていたので
チェーンの掃除と注油をしました(^^)v


更に先駆者のbandit150さんがされていたように、フロントスプロケットの隙間をグリスアップ

メインスタンド使用してギア入れて車輪を回転させても、両方の整備で音がずいぶん静かになりました(^o^;)

今度は5分ほど試走してみました。
やっぱり注油効果で走行時もチェーンが静かになりました(^^)v

お尻上がりの感覚はまだ少し有るので、
原因はサスペンションの全長では無くて、
イニシャルだと思われます。

しかし、補正するにしても
一度、キチンと走って確認してから〜
にしたいと、思います。

リアの全長0.5mmでサスペンションの特性が少し変わったような気がする!?
気のせいかな❓❗

ダンロップの最新バイアスタイヤのQライト
新品から全く違和感なく普通に街中使えます❗
初期の馴染みに関しては、外国メーカーは如実に出るナァ〜




コメント一覧

cozycycle1717
こんばんは♪
まささん

同じタイヤなのに、尻上がり度合いを此処まで強く感じたのは始めてなので❓です〜
^^;

マァ、セットアップ中は試行錯誤が有りますねぇ~
まさ
こんにちは

新しいタイヤに交換すれば外径が変わるから尻上がりになりますよね。しばらく乗ると摩耗して尻下がりになりますよ。
130/80に替えたときは超尻上がり、ダンパーのオイル量を調整しフロントフォークを突き出し(車高を高く)して軽減しました。現在8000㎞ほど走って少し尻下がりを感じています。
同じタイヤに交換したのなら許容範囲とするしかないのでは?
senamick
・・・・
cozycycle1717
こんばんは♪
senamickさん

時間があった時にその記事 読みました〜

いやいや、 8年前の話ですよね(笑)
最近、 いつツーリング行かれました❔
( ̄ー ̄)ニヤリ
cozycycle1717
こんばんは♪
TAKAさん
リアサス全長0.5mm とイニシャル 0.5mmは、
当然ですが 意味が違います。

私が尻上がりと感じていた原因がサスが沈んでいないのか❔ パーシャル時のアライメントなのか!?
を確認する為に全長を触りました。

文字だと長くなりすぎるので〜 ^^;
簡単に
全長は絶えず影響しますが、イニシャルはストロークに応じて影響が大きく出る場合と全く出ない場合がありますね。
オートバイ紙のサスペンション・セッティングだとここは軽く流して詳細は触れていなかったですね~

正直、 経験が余り無いうちは 全長は触らない方がいいと思います。
混乱するからです 。

今回,0.5mm 触っただけで レバー比の変化に影響があるのか?少し特性の違いを感じたのが、 気のせいかな?
でも、知人が1ミリ 変えたら明らかに 特性 変わったって言っていたので〜
やはり影響するのかな とも思います〜
(確実に突き出し2ミリは判る感覚で)

今度,ワインディング走って、 この件に関しては結論出すつもりです。

フロントドライブシャフトのグリスアップ
今回,面倒臭かったの、 隙間(後ろ側)からチェーン グリス 挿しただけです(笑)
でも、最初からこの車体は錆びていたからか?
静かになりました^^;

国産だと普通 大丈夫なんですけどね〜
ちなみに BMW F 650はこのスプラインを舐めて、ドライブシャフトはASSY交換 という事が起こり得る!
ある意味欠陥設計┐(´д`)┌ヤレヤレ
senamick
こんばんは

>「senamickさんが無人駅ツーリング❓❗」
>「そりゃ頭の中の幻想ですね❗」

あまりにも、心外だなぁ!!

ちょっと待ってくださいよぉ~!
この記事をご覧になって下さい。
https://senamick.exblog.jp/24717378/

それと、これも
https://senamick.exblog.jp/24736169/

自分はこういうライダーです。!
TAKA
おはようございます
リアサスの全長を0.5ミリ縮めるのとイニシャルを0.5ミリ抜くのだと尻上がりの補正という面では同じ効果ということでしょうか?
サスの全長を調整したことがないので興味深いです
あとフロントスプロケットのグリスアップというのはスプロケット外してからスプロケットの付いてるボルトとオイルシールの隙間にグリスを塗るということですかね?
インパクトレンチ持ってないので自分には難しそう...
cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

シート以外は全く偶然ですが、色合いが揃って良い感じです。
(^_^)v

GSXR750でのツーリングはシンドそうです(^o^;)
しかし、senamickさんが無人駅ツーリング❓❗
そりゃ頭の中の幻想ですね❗
(^O^)

VストロームSXは興味有りますねぇ~
試乗したいです。
BMWが19インチでしたが、全く問題無いですよ~
ギャップに強いので、コーナリング速度が上げれます(笑)
でもタイヤの種類が少ない&高いのが欠点
senamick
こんばんは2

今日はこんな動画を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=PpjGPj1TcSs

このバイクカッコいいですね!
自分もこんなバイクで、鄙びた駅を巡りたいです。
自分はそう言う心優しいライダーです。
senamick
こんばんは

カッコいいデザインのリアサスですね、赤いスプリングが車体にマッチしていますね!
しかしまぁ、ツーリング下手の僕としましては、ハンドルを変更しないならR750でのツーリングは難しそうです(笑)

そして最近、WebでSUZUKIの250で V-STROM SXでしたっけ、あれ見ましたけど、中々よさそうですね
リュックサックにコーヒーを淹れる道具を積んで、山の上とかで悦に浸りたいなぁ・・・・とか思いますね

しかしフロント19インチって今乗ったらどんな感じだろうか?
以前トライアンフの店にストリートツイン(900㏄)の試乗に行き、みせの前の道グルっとまわって、すぐに引き返し
「フロントタイヤの空気入ってますか?」と言って、すぐに退散んした思い出があります。
その時に乗っていたS1000Fのハンドリングは最高で、それに比べるとクソ過ぎたんでしょうね(笑)

まぁ、機会があれば SXは一度試乗したいです。
cozycycle1717
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

所詮、趣味ですから負担に為らない範囲でするのがお勧めです(^^)v

ツーリング前だと、空気圧とオイル量のチェック位は推奨しますが。

チェーン注油等は維持費軽減の為
サスペンションのイニシャルを合わせる&空気圧の微調整は楽しく乗る為

通常、リンク関連は一度整備すれば万キロ単位で触る必要は無し〜

私は圧倒的に少数派のタイプですからね~
参考程度に(笑)
bandit150さんも少数派❗(笑)
と言うか、オンリーワン❗ですね~
(^o^;)
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜

暑い中でのセッティングってシンドくなってきて、
私は段々と適当に処理をしてしまいます〜

まさかエアコンが効いているグリッドなんて存在するはずありませんが、攻めて少し涼しくなっている夜か早朝にメンテナンスしようと思っています~

暑いとお客さんもなかなかいらっしゃらないでしょうね~
今夜か明日の早朝にチェーンメンテナンスしようと思っています~
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