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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

台湾PGO マイブブのヘッドライト交換

台湾PGOの古い125ccスクーター
マイブブ
20年落ち位で走行距離はメーター表示でも68000キロ超え
ヘッドライトがハイ&ロー共に点灯しないとの事。
確認したら
電球が真っ黒❕
しかも、熱でヘッドライト自体が変形しているのが大問題❕
近年主流のプラスチック製のヘッドライトだと時々起きる故障です。
恐らく、電球と座金の間で走行振動等で小さな火花が出て、熱を持って変形して行く〜
中国生産の原付き、ホンダのTODAYだと割りと起きる故障です。
古くなると外国生産日本メーカー製品でも有りますねぇ。

部品手配に入りますが、
台湾メーカーは正規品だと正規代理店がボッタクリ構造なので
┐(´д`)┌ヤレヤレ
ヤフオクで台湾から購入
送料が2500円も必要ですが、国内でも1000円以上取られますからね~
トータルで3000円位の節約です。
台湾等輸入物は、後程の部品代迄考慮しないと結果高く付きます❗
1週間位で届いて、出張取り付け🔧


ライト交換にはそれなりに分解が必要
しかし‼
ライトの光軸ボルトの手応えがオカシイ!?
確認したら
この穴の径が小さくてボルトが正しく入らない(笑) ┐(´д`)┌ヤレヤレ
頑張って出先で加工しました(^o^;)
外した破損ヘッドライト
良く見たら、傷み度合いが酷いですね~
発火しないかと不安です(^o^;)

確認したら製造は20年前〜
しゃーないかなぁ~^^;

H4バルブだと経験しない故障です。
マァ、私の台湾スクーターはH4ですが、ヘッドライトのカプラー内部の電極が錆と摩耗?!で、接触不良は起きた事が有ります。
5万キロ位で起きます~

小さな❕❔故障は有りますが、この台湾PGOは大当たりです(^_^)v
通常消耗品以外の故障は殆ど無しで、レギュレーターやステーターコイル等も無交換!!

あ!!
キーが摩耗して(^o^;)
回し難くなったので、ASSY交換とキャブのダイヤフラム&ピストン交換は距離的にやむ無しですね~
ディスクローターも交換しました〜

距離を走ると、乗り続けるか❔は、
途中からは消耗部品とのバランスになりますね~









コメント一覧

cozycycle1717
こんにちは♪
senamickさん

あ!
すいません〜
根が真面目でユーモアが分からず〜
^^;

速さよりは、『自分の意のままに操る楽しさ』を追求して居ます。
ですから、バイク自体の速さはそれなりで良いので150ccです。
意のままに操れるから速い〜
速さは結果で目的では無いですね(^^)v

でも、
エンジン等の負担も考えて、次は最低250ccにします。
^^;
senamick
こんにちは

あぁ~、まじめに回答頂いてますねぇ・・・・
ウケ狙いで書いたのですが、外していたらすみません<m(__)m>
一応、「達人」と書いているのでその辺はお許し下さい。

まぁ自分としては楽しめるライディングが何か?であり
レーサーでもないのに速さを求めていましたね(笑)
でも今は、ぶらっと、あそこへ行きたいなぁ・・・・
みたいな乗り方をしてみたいです。
cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

コソッと改善や改良するのは、良いのか悪いのか❓
は微妙ですが〜
2万キロ毎に潰れるウォーターポンプに何も改良しないイタリア・スクーターに比べたらマシでしょうね。

コージー乗り❔は、虐めるつもりは有りませんが、
結果としてそうなっているのか!?
私の回りは排気量で偉いとかは考え無いので、
速いか遅いか?だけですね~

パワーが無くても、軽いとテクニックが無くても誤魔化しが効きますし、チェンジは忙しいですが他は楽です。
排気量は速さに直結はしないですからね~
大排の方が運転操作に精度が求められるので難しいです。
senamick
よくご存じですね!
何かちょっとマイナーチェンジする時にでも、こそっと改修していたりするとは聞いてました。(笑)

ところで今回ヘッドライト交換とは関係ありませんが、コージー乗りについて少し語りたいと思います。

まず「コージー乗り」とは
小さい者が大きい者を打ち負かす、またはイジメる、または精神的ダメージ、肉体的ダメージを与える
と言う事が言われています。

あの合気道の「塩田剛三」先生(身長154cm、体重46kg)が外人の大男をいとも簡単に投げ飛ばして見せるような事です。

そう言う意味では「コージー乗り」が出来るライダーは達人と呼ぶにふさわしいライダーではありますが、何時もかつも自分たち一般ライダーがこなされる訳には行きません。

そこで、いつもやられているライダーに助言をしたいと思います。

コージー乗りを受けない、またはダメージを最小限にする方法

1.同じ土俵で勝負しない
 (1Km/h ~ 60Km/h位で回るコーナーがある場所)
  もし遭遇したら、首をかしげながら車両を左に寄せて、エンジンをのぞき込むフリをする。

2.バトルになったら、とにかく直線はパワーに物を言わせて思いっきり開ける!出来るだけ加速で優位に立つ、減速シーンでは勝負しない(軽量な車体は減速が得意!)

3.信号が赤でも並び掛けられるな、安全を確認して突っ走る、南アフリカの夜の走行と同じ、真面目な人間が馬鹿を見る。

4.もし運よく前に出られたら、バナナの皮を投げる、そして逃げる

5.そのライダーがキーを付けっぱなしでコンビニや自販機に移動したスキに、キーを奪い フロントフェンダーとタイヤの間に隠す(完全に処分すると可哀そうなので、後で気づく様に)

以上
cozycycle1717
こんばんは♪

いや全く言われる通り(笑)

でも X - ADV 150は、闇がある感じですよ〜
あんなに短期間でエンジンを160cc新設計したのは、
必ず何か問題がある場合ですね〜

一度,預かって返した車両も、 購入してから何度かエンジンが止まり、原因不明で正規代理店に1ヶ月預けて殆どの電装品を交換して治った筈なのに、再発!でしたからね〜

ホンダの外れって本当にヤバいですね〜
設計ミスがありますから(苦笑)
対策も早いですが〜
台湾はフルモデルチェンジ迄放置
イタリアは、フルモデルチェンジしても、そのまま(笑)
senamick
こんばんは

素直に X-ADV160とかに乗り換えて下さい。
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