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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

ツーリング後の軽メンテナンス

500キロ以上走って、汚れが目立って来たので仕事合間の洗車&ワックス掛けと各部の洗浄と注油


洗車して思ったのは、いつもよりもシートの黒っぽい汚れが濃い〜
レザーパンツの染料の色でも付着した(・・?
洗剤付けて歯ブラシ使っても、汚れがいつもよりも残ります^^;

後輪タイヤ
現在、装着後2500キロ程
残りの寿命は4000キロ以内ですかね~
(;^ω^)
タイヤとしては、価格と真夏の高温時の偏摩耗以外は最高です。
絶対的なグリップ・接地感・雨天性能・低温時性能・衝撃吸収性等など、
全てが高いレベルでバランスが取れて居る。
但し、私の使い方だとパワーGPの
方が良いかも知れません。

前輪タイヤ
絶対的なグリップはかなり高いレベル
耐摩耗性も良さそうです。
個人的にはもう少しクイックでも良いナァ〜
でも、低温&雨天時はチョット性能が落ちる感じ^^;
低温時の評価は冬場で結論が出るでしょう~ 

ツーリング前に空気圧チェックしたけど、先程測ったら0.1弱高かった~
これ位は外気温で変化するので、走る度のチェックがベストですねぇ~


チェーンも注油🔧
オイル系を差して、ボロ布で表面を軽く拭き取りました。

虫の死骸が沢山付いて居たので、洗車してワックス掛けて綺麗にしました🔧

現在の走行距離
効果は❓ですが
注油前にチェーンを暖める為、メインスタンド立てて、ギヤを入れて回しました。
走行時等はメカノイズは有りますが、が、ニュートラル時は極めて静かです。
頻繁なオイル交換の価値が有りました(^^)v






コメント一覧

コージー大阪
こんばんは♪
bandit150さん

そりゃ、
その距離走れば帰宅毎に整備です(笑)
実用に徹して居るけど、必要な整備は欠かさないのが、流石にベテラン~♪

ハイ、超過走行ライダーはピカピカなバイクは似合いません(笑)

年末年始は、都合が合えばお会いしたいナァ〜
日曜日は難しいけど、事前に御連絡下さいね♪
コージー大阪
こんばんは♪
senamickさん

面倒臭いから(笑)、チェーン注油は暖かい走行直後がお勧めです~

senamickさんの走行距離なら、1万キロの寿命でも車検毎迄持つのでは❓
それに、メンテナンスすれば遥かに耐久性は有ると思います。
サイズダウンの軽量化のインプレが聞きたいですので、その節は宜しく(^^)v
私の回りはチェーン交換迄乗らないライダーが多いので(汗)

空気圧の件
流石に目敏い!!
ハイ、明らかに軽量車両のバイアスタイヤのエア圧ですね♪
ラジアルでも250ccだとリヤで2.25とかですねぇ。

本当にパワーGPは値段がネックです〜
でも、過熱で偏摩耗するパワー5とは寿命は変わらないかなぁ❓
コージー大阪
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

センタースタンドが有ると整備がし易いので、結果としてメンテナンスの頻度が増えて本調子を維持出来る割合増えます(^^)v
整備性も性能の一つです❗ キッパリ!

あ~
チェーンの暖機の効果は?です(笑)
何れにしてもチェーングリス系は塗って直ぐに走るモノでは無いです。
塗り易くする,柔らかい成分が蒸発して、粘る成分が本領発揮するので時間が必要です。

ハイ、色付きシートは綺麗な状態の維持が面倒臭いです。
でも、普通は洗剤で綺麗に成るのに??
真っ黒黒助だから赤色シートカバーにした訳ですが、お勧めはしません(苦笑)
bandit150
コージーさん、こんばんわ。
私も帰ったらメンテですね。
チェーンオイルなんて500キロも走ったらもう効果ないですからね。
でも今回は雨もなく、チェーンオイルが流れなくて良かった。
エンジンオイルも交換しなきゃ。
そろそろオイルチェンジのインジケーターが点灯するはず。
あとなんだろう・・
洗車は・・まあ、いいか(笑)
どうせまたすぐ汚れるし。

年末年始に再度関西に来る予定です。
senamick
こんばんは

注油前にチェーンを温める事はした事がありませんでした。
調べて見ると、浸透力が違うと言う記事を見つけました。
知識レベルがやはり高いですね、参考になります。
走り終わってから直ぐにメンテ作業をするか
ヒートガンで温めて作業して見ようと思います。
スタンドがあるので、。エンジン掛けて暖気もできますが
夜は煩いので近所迷惑になりそうです。(ノーマルなのに)

それと今度のシーズンオフ時に、チェーン・スプロケの交換を
予定していますが、今更ながらサイズダウン(525→520)って
なんとなく心配になってきました、純正サイズで良かったのでは
ないだろうか?と、ブレーキマスターの件にしてもそうですが
心配性なもので・・・・

あと、コージーさんのタイヤの件ですが
PowerGPにされてください
自分が装着していた時に感じてたのは
フロントタイヤのグリップ力とクイックさです。
かなり良かったと記憶しています。
まぁ、RS10も今はいているロッコル2も良いのですが
雨天になった時はPowerGPの方が格段に安全ではないかと
思います(雨天、結構飛ばせました)← メッチャ汚れた(笑)
RS10もロッコル2も、雨天時にアクセル開けようとは
到底思いませんので・・・・

写真で見てビックリしましたが、指定空気圧低いですねぇ~
あれって、純正装着時のバイアスタイヤ用の指定ですよね
そしたら、ラジアル履いたら、もう少し下げた方が良いのでしょうか?(パワー食われる感じもしますが)
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんにちは〜

センタースタンドあるとメンテナンス時に色々と便利ですね〜
チェーンオイル注油前に温めてから行うのは知りませんでした~
勉強になりますm(_ _)m

シート張替えは、矢張り黒色がベターなのかも知れませんね~
見た目には赤い色が格好良いですが〜
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