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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

オイル交換

前回、オイル交換してから1000km走行でオイルの劣化を感じ交換🔧

振動が増えシフトタッチが劣化〜
抜いたエンジンオイル
1000キロにしては汚れて居るなぁ〜
^^;

ドレンプラグの磁石についた鉄粉

今回はオイルフィルターも同時に交換

高回転連続使用とは言え、オイルの劣化スピードは困ったもんです。
値段がソコソコのオイルなので、交換サイクルで補いますが〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ


オイル交換後は明らかに振動が減りシフトタッチも良く、気持ちよく乗れます。

今日も一時間半だけ乗りました。
前を爆音のVTR250が走っていました。
タイヤはハイグリップ系が装着されていましたが、サスペンションの整備をしていないのでしょう〜
コーナーでの挙動が怪しく怖かったので、
ブレーキングから進入でアウトから抜きました。

矢張りバイクのセットアップは、全体をバランス良くしないと性能は引き出せませんね〜

昨日と今日の走りだと、メーター表示でリッター31キロ台^^;
アクセル開度が大きくなっているのが分かります。

足回りが決まると150のアンダーパワーを痛感する事になります(^_^;)

今日、熊野市で入れたガソリンが無くなり給油しました。
昨日と今日の分も入れて、トータルでリッター36キロ
回したらキャブ車のCBR150と燃費があまり変わらない^^;
EFIのメリットは、
アクセル開度が小さい時や標高が高い所を走る時はあるのですが~







コメント一覧

cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

本音だと、私だってこんなに頻繁にオイル交換したくはありません!!
でも1000 km 超えると明らかにシフトタッチが悪化し、振動とメカノイズが増えますので〜
(^_^;)
この振動とメカノイズが増えたまま乗っていると、
次にオイル交換しても消えない場合が何例か有りました〜 ^^;
又,以前書き込んだスーパーカブや台湾スクーターでの経験等も大きく影響しています。

それと1万 kmでピストンとシリンダーが傷だらけになる、初代ブルーコアエンジンのヤマハ125ccも、
1000km毎のオイル交換だと数万キロは使用できる。
これは同業者が実際に経験している事なので、
こうした事も短期交換の理由になっています。

インターネット情報は、
素人こそネットが得意なのか?発言が多いです〜
プロはあんまり書き込んで居ないですね~
タイヤの寿命が、私の2倍や3倍持つ人の話は、参考にならないので(笑)

senamickさんのブログの場合、
タイヤの写真を見て、これは同類!(笑)と思ったから書き込ませていただきました。
( ̄ー ̄)ニヤリ
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandet150さん

早朝とはいえ三重県迄のペースが早過ぎ(苦笑)でしたからね~
エンジンの負担も多いかと思います~

メーカー純正オイルが無難かと思いたいけど、テストしたら短命なのは同じでしたし~
┐(´д`)┌ヤレヤレ

♯十数年前の話ですが、オイル交換を頻繁にしていた私の台湾スクーターのエンジンを載せ替えした事があります。(ギアボックスの故障の為)
3万 km ほど走ったそのエンジンを開けたら、パーツの摩耗や傷は圧倒的に少なかった。
他に同じエンジンを2機解体しましたが、圧倒的に状態が良く、やはりオイル交換サイクルの影響は大きいと確認済みです。
そうした経験からも頻繁に交換して居ます。
(^_^;)
マァ、エンジンを酷使する使い方なのは自認してます
^^;
senamick
こんばんは
1,000Kmでのオイル交換サイクルは、やはり短いですね(笑)
使い方と感覚の敏感さがそうさせるのでしょうね
自分は賛成です。

あとネットで見た事があるのですが
3,000Kmとかで交換は早いとか、交換は必要なく継ぎ足しで充分とか・・・・(笑)

タイヤにしてもそうですが、繊維が見えて来て初めて交換とか
世の中色々な人がいますが、人に迷惑かけないならご自由にどうぞ!な感じです。(笑)
bandit150
こんばんわ。
私も明日オイル交換予定です。
今のオイル、2500kmくらいでかなりシフトに違和感感じるんですよね。
こんなの初めてです。
夏場は弱いみたいなので、また結局安心のカストロールに戻します。
今の残ったオイルはMTとCBRで使いますし、涼しくなったらバンディットにも使います。
あと、最初に買ってから2回も値上がりして、今となってはコストメリットもなくなってしまいました。
なので、次は買わないと思います。

私も超連続時間中高回転なので、たぶん今回のツーリングでオイルダメになるだろうと思っていたら、予想通りでした。
浜のボチボチおやじ
なるほど~
3,000キロ毎の交換で、2回に1回はフィルター交換する感じでしょうか?
それならば、これまでとおんなじですから〜
少し安心しました(笑)
そういえば、SVは昔のVT250に似ているかも知れません
全然パワーは違いますけど、ドコドコ感は少し似ています~
良い買い物したな~っと、自己満足しています(笑)
cozycycle1717
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

私の車両はオイル交換は1000km毎で、フィルターは2回に1回の交換サイクルで行こうかと考えています。

バンデットの燃費に私の使い方が現れていますが、
私がオイルの劣化に過敏なだけで、
ここまでシビアになる必要は普通はありません。
少なくとも5万キロまではパワーダウンを最低限にしたいので頻繁にオイル交換してるだけです。

オイル交換に関しては、
こんな人もいるんだ?!レベルで大丈夫だと思います。

慣らしも終わっている車両ですし、
さほど神経質になる必要はないと思います。
でも3000キロより長く使う事はお勧めしません。
またシフトタッチの劣化も判断基準です。

SV650は比較的地味なバイクですが、
熟成に熟成を重ねたエンジンで非常に良いバイクです。
スズキの V ツインエンジンを楽しんでください♪
浜のボチボチおやじ
こんばんは〜
1000キロ毎にフィルターとオイル交換ですか~?
使用状況で大分変わるかと思いますが、banditといえども、コスト嵩みますね~
長持ちさせるコツは、オイル交換につきるのかもですね~ 見習います!
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