見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

儲からない中古再生スクーター

段々と減ってきましたが、まだキャブレター車のバイクは残っています。

4ストロークの場合、
負圧式キャブレターには、ゴムのダイヤフラムで動くピストンがあります。
偶に,このゴムのダイヤフラムに穴が開いて全然走らなくなる場合があります。
そうでなくても中古で10年以上経つ車両だと、このゴムが伸びてきたりします。
アクセルレスポンスが鈍くなったりしますが、走るか走らないかで言えば走ります。
しかしやはり本来のレスポンスでは無い〜

試乗してどうも気になったので、このレベルで交換しました。

手前がシグナス、奥が中国HONDAのtoday です。
この部品高いんで4~5000円するんです。
丁寧に作業すればするほど中古は儲かりません┐(´д`)┌ヤレヤレ
が、明らかにレスポンスは良くなりました(^^)v

コメント一覧

cozycycle1717
こんにちは♪
bandet150さん

真面目に整備すればするほど値段が高くなってしまうのが中古車の困ったところです。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

ですから、わざわざ業者オークションで買ってまで、中古を売る事は無いですね〜

しかし,このゴムの伸びが、レスポンスに影響するんですから、矢張りシビアなモノです^^;
cozycycle1717
こんばんは♪
senamickさん

走行中は絶えず動いてるダイアフラムが、10年とか持つので大したモノだと思いますが〜
ミクニのように、ダイアフラムだけ交換できる構造で揃えてくれたら〜
最低限の部品交換で済むんですけど^^;

ちなみに経年劣化で、伸びる場合と縮む場合があって、どこからその違いが来てるのやら~


私も不完全な人間ですが、なるべく正直には生きています(^^)v
bandit150
CV式のキャブ?ですかね?
ピストンが付いているのは。
こいつがダメだとかなりアクセルレスポンス悪くなりますね。
うちも数年前まではキャブ車のスクーター残ってましたが、いまは全部インジェクション車になりました。

中古車は信頼できるところで購入したいと誰もが思っていますが、その信頼をどう探して見分けるか、そこが消費者は困っていると思います。日本人はいい仕事する人ほどアピールしないので、そこのマッチングがもっとうまくいく世の中になって行くと双方が良い方向に向かうのですがね~。
難しいですね。
senamick
お疲れ様です
ダイアフラムって高いですよね、でも肝心なところを交換して販売するのは良いことだと思います、良心的に感じます。
技術的なスキルもそうですが、最後は人間性がものを言いますね、とても尊敬できます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事