前後タイヤはミシュランに替え、駆動系も一通り点検とグリスアップ、油脂類は全替え、ブレーキはマスターシリンダー・キャリパー共にOHやグリスアップ等など
外装も中古の程度の良いものに替えて、外見も綺麗になりました(^^)v
抜けていたリアサスは、私が以前に使っていた中古リアサスをプレゼント。
本来は二本で使うサスペンションなので、柔らか過ぎてバネレートが合っていませんでした。
適度なレートのバネを探すように勧めました。
でもバネって意外と高いんです(^_^;)
しかし、好きな事には爆発的な力を見せる弟子は、適合しそうな数値のバネを2800円で入手(笑)
サスペンションに組み込み、車体に装着して乗ってきました。
ナンかイマイチ、セッティングが分からないので見て欲しいとの事
色合いが偶然WPに見えるのが笑えます。
イニシャルは、本人が大体合わせたそうです。
が、試乗してみるとサスが動かなくてタイヤがグリップしていません。
どうも、普通のスポーツバイクの感覚でセッティングしたらしい〜
構造的にスクーターはもっと動かさないとあきません。
立ち上がりでタイヤが流れる〜
10分程試乗して、ギャップの拾い方、バイクの姿勢、立ち上がり時の挙動等から、
タイヤ空気圧を2.0⇒1.8に
(ギャップを拾い過ぎていた)
圧側4段階を最弱に
(入手したバネが欲しい数値よりもレートが高かったので)
伸びダンパーは調整幅20ノッチあるサスペンションですが、
15ノッチ程効かせていたのを10ノッチまで戻し
更に全長を5mm伸ばす。
そして前回は緩めただけのピボットシャフトの部分
なるべくシャフトを抜いて、グリスを塗って組みました。
よく見ると私の小技の改造を全部盗まれていた^^;
バネの下にニードルローラーベアリングが組み込んであります(笑)
試乗してみましたが、満足できる領域になりました(^^)v
本人も変化に喜んでいました。
弟子とは乗る方は殆ど互角に成りましたが、セッティング能力はさすがに経験の違いでまだまだです。
そろそろ大きいバイクのアドバイスは止めようかな〜(笑)