おはようございます
一方はペンタックスの名品で、もう一方はセコニックの名品です・・・
何故良かったのかと言えば・
前者は遠く離れていても、被写体のF値を見ることが出来る・・・
ペンタックス・スポット露出計の最初期型・・・
P ★PENTAX SPOT EXPOSURE METER ・・・
「ASAHI SPOT METER PENTAX」のプレートがあって、
006Pと水銀電池の二種類の電池を使う方式・・・
P
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後者(SEKONIC Studio S)は被写体に当たっている実際のF値を読み取って・・・
P
写真と言わず映画と言わず、
撮影で生活をする者には、必需品で有ったと言えよう・・・
筆者の場合は舞台撮影で良くお世話になった・・・
舞台全体に照明が当たっている場合は、
リハーサル時にその場で計測しておいて、メモっておく・・・
時にスポット照明になる・・・
その場合、急ぎカメラ位置に戻って計測する・・・
その頃使用していたムービーキャメラには
露出計など組み込まれていません・・・
前もって会場に出向き、打ち合わせと称して、
照明屋さんに頼み込み明かりを計らせて貰ったり・・・
だからリハーサルも欠かせない一仕事です・・・
これらの露光計の登場は「東京オリムピック」開催時です・・・
裏面の銘板にEXPOSURE METERと読みとれる文字が・・・
当時は高価でとても手に出来る事は出来ません・・・
筆者にとっては夢物語でした・・・
いずれにしても、Cine目盛りが有る為に直読出来たモノです・・・
ではでは
一方はペンタックスの名品で、もう一方はセコニックの名品です・・・
何故良かったのかと言えば・
前者は遠く離れていても、被写体のF値を見ることが出来る・・・
ペンタックス・スポット露出計の最初期型・・・
P ★PENTAX SPOT EXPOSURE METER ・・・
「ASAHI SPOT METER PENTAX」のプレートがあって、
006Pと水銀電池の二種類の電池を使う方式・・・
P
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後者(SEKONIC Studio S)は被写体に当たっている実際のF値を読み取って・・・
P
写真と言わず映画と言わず、
撮影で生活をする者には、必需品で有ったと言えよう・・・
筆者の場合は舞台撮影で良くお世話になった・・・
舞台全体に照明が当たっている場合は、
リハーサル時にその場で計測しておいて、メモっておく・・・
時にスポット照明になる・・・
その場合、急ぎカメラ位置に戻って計測する・・・
その頃使用していたムービーキャメラには
露出計など組み込まれていません・・・
前もって会場に出向き、打ち合わせと称して、
照明屋さんに頼み込み明かりを計らせて貰ったり・・・
だからリハーサルも欠かせない一仕事です・・・
これらの露光計の登場は「東京オリムピック」開催時です・・・
裏面の銘板にEXPOSURE METERと読みとれる文字が・・・
当時は高価でとても手に出来る事は出来ません・・・
筆者にとっては夢物語でした・・・
いずれにしても、Cine目盛りが有る為に直読出来たモノです・・・
ではでは