原曲のメロディの中にあるフレーズの度数をアドリブのモチーフとして使う。
3段目の3小節目は次の小節へのドミナントモーションになっています。
次の4小節も原曲のメロディの中にある度数をモチーフにして3・4小節目のターゲットに
向かっていきます。3段目の2小節目の「B♭・A・G・F」音は赤色で示したように1オクターブ
さげると4度の下向きの音列になります。3段目の3小節目はC7へのドミナントモーションで
裏コードのD♭7を使ってクロマチックに「E」音まで続きます。
ほとんどの小節で原曲をターゲットにしていますがここまでやるとアドリブが制限される
可能性がある。一つの例としてみてください。
モードの演奏って音がスカスカだな!って思っていた人がいると思いますが次の楽譜
でそのことが違って見えてくると思います。参考にしてください。
ストラヴィンスキーの『ペトルーシュカ 』の一部分です。メロディーラインとその下に
ボイッシングされたコード、その下の低音部の「G7」のコードとを比べてみてください。
G7の部分のモードは「Gmixolydian」(Gミクソリディアン)です。スケールの音
「G・A・B・C・D・E・F」によって構成されていることが分かると思います。
これがモード演奏のサウンドです。実際の単音のメロディーの背後にはこのようなサウ
ンドがあるということです。
次にアドリブを書いてみます。
2段目の赤丸部分は対比単位の音でモード的です。
3段目は最後の「D7♭9」に向かってコードを構成しメロディにしたものです。
下の楽譜の2段目はモード的に赤丸部分は対比単位の音でターゲットに向かっています。
3段目は最後の「F」に向けて逆算したコード進行を当てはめています。3段目の2小節
目の最初の「E」音は次の下向きのスケールの対比音です。スケールの最初の音を対比音
にする形は色んな人のアドリブで頻繁に使われます。