祈りを、うたにこめて

祈りうた(日向ぼっこ  ふたりの外寝のひと)  

ふたりの外寝のひと

 

 

 日々の暮らしの中で、不思議な重なり方をする光景と出会うことがある。

 

外寝のひと 1

 

朝の公園に外寝のひとがいる

傍らに自転車

石のベンチにナップザック

外寝のひとは背を向けて

樹か鳥をみている

 

トイレに黄色のテープのバッテン

水道には蛇口がない

疫病が街にはやっているのだ  

 

ぼくは公園を抜けていく

露のおりた草が靴を濡らす

外寝のひとは

ふりむかない

樹か鳥をみている         

 

 

外寝のひと 2

 

公園を時間が過ぎた コロナが塞(ふさ)いでから三年

トイレから黄色のバッテンがなくなった

水道の蛇口は外されていない

 

公園のベンチにひとがいる

そばに自転車 

ベンチの上に二三本のペットボトル

 

そのひとは背を向けて座っている

そのひとは年取った後ろ姿にみえる

そのひとはタバコを吸っている

 

ぼくの散歩はひさしぶり

公園に入ったのもひさしぶり

そのひとを見たのははじめて

 

外寝のひとかな とぼくはつぶやく

夏だからよかったかな とぼくはつぶやく

水も出るしトイレも使えるし とぼくはつぶやく

 

前のひとは寒かったろう あれから一年半だなと思い出す

そのひとは背を向けたままタバコを吸っている

ぼくはその背を横目で見ながら公園を抜けていく

 

 

 二編の詩の光景は、通りすがりの人との小さな出来事、というものである。どこにでも、いつでもありそうな光景である。ただ、この町では「外寝のひと」を見かけることが少ないので、その点は少し違うけれど。そしてその少しの違いが、心に残る出来事となったのだった。
 「ぼく」は以前も今度も、声をかけなかった。弱った様子、困った様子に映らなかったというのと、何となく「近づきがたさ」を感じてしまったというのと、両方の理由からだった。
 前のひとも今度のひとも、背を向けていた。公園の内側でなく外側に体を向けていた。だから、公園に入ってくる人がいても、ふり向かなければわからない。だが二人とも、ふり向かなかった。「ぼく」が公園を抜けるまで一度も。
 街中を歩いていて、すれちがう人がいる。大勢いる。けれど、お互いに顔を見ない。たまたま、よけようとして見るときもあるが、黙ってすれちがう。そして何も記憶しない。すれちがったことさえ忘れてしまう。
 でも、あの公園のあのひとたちのことは記憶に残った。
 どうやら「外寝のひと」らしい。それが珍しかったのだ。
 しかも同じ公園、しかも同じベンチである(ほかにもベンチはあるのだが)。しかも自転車を止めている。しかも、ふたりとも背を向けて座ったまま。しかも、「ぼく」は朝の散歩の途中。―こんな重なり方があるものなのだ。
 前のひとは、今度のひとによって、今度のひとは前のひとによって、陰影が濃くなった。「ぼく」は、何もしないで通り抜けただけなのに。
 ずっと背を向けたままだったふたり。
 内側を向くことなく、自分を外側に向けていたふたり。
 忘れてしまわず詩に書きとめておけと、「ぼく」に迫ってくるものをもっていたふたり。
 ひとことも言葉を交わしていないのに、「ぼく」の心の内側へ存在を向けてくれた、ふたり。

 

●ご訪問ありがとうございます。
戦死者の死は「群死」でなく「個死」です。通りすがりの人の生は「群れの生」でなく「個の生」です。ひとを「数」で考えないこと、一人ひとりを「個」として見ること、それが大事だと思います。

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