さて、今日のテーマは、特急の「北海」である。この「北海」には、34年前に小樽を訪れた帰りに乗車した列車である。それが、この記念館に静態保存されているキハ82系という特急用ディーゼル列車である。誕生は、1967年(昭和42年)のダイヤ改正から函館本線の函館~長万部~小樽~札幌~旭川間を走る唯一の特急として誕生。このうち長万部~小樽間は通称「山線」と呼ばれ、すべての優等列車が室蘭本線経由となってしまったいまは寂しくなった山中のルートを走っていたのだ。「山線」のいわれは、室蘭本線が海沿いだからという単純なことだとは思うが、やはり、冬の雪に覆われる北海道とスピードアップでき線形の悪さなど、いくつもの難所を通っているというイメージが「山」に込められているのだ。
しかし、青函連絡船を使って来道する人は、飛行機に取って代わられ「北海」は「北斗」に吸収され、山線を走る唯一の特急は1986年(昭和61年)に消滅してしまった。これまた、小樽シリーズの偶然の一致か、またも20年位前の事なのである。いま、寂しく記念館のホームに置かれている(止まっているのではない)キハ82を見ると、塗装が浮き錆が滲み出してきていて可哀想である。静態保存ということは、錆を浮かせるために放置しておくことではないと思うのだ。確かにお金がかかるかもしれないが、少しは手入れをしてあげて欲しいと思うのだ。
( 写真文中の「サボ」とは、列車の側面に掲げる行き先や種別 (特急・急行など) を書いた板の事。「サイドボード」の略で、オランダの木靴ではないのでまちがえないように。全然意味をなさないので。)
最新の画像もっと見る
最近の「鉄チャン喫茶室」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 暇人日記(2)
- 農業用モノレール・モノラック(5)
- 49sec.movie series(4)
- 新浦澤鐵道奇譚(13)
- カキモノ(7)
- たまには音楽(2)
- 爺でもゲーム!(0)
- Nゲージレイアウト 製作記(0)
- 病気自慢(0)
- 病気自慢の集い(2)
- ほいとぼのブラ街歩き(30)
- 写真・絵日句教室(83)
- 小樽探求アカデミー(35)
- 鉄チャン喫茶室(96)
- 乗り物倶楽部(19)
- ねこブーム(2)
- 路地フェチズム資料室(3)
- こりゃなんだ研究所(50)
- ほいほいニュース(172)
- おもちゃん箱管理室(0)
- 城南地区郷土史資料館(59)
- 源流探求研究室(15)
- 秋葉的考古学研究所(5)
- ディープOKINAWA(27)
- ちょいまじ意見箱(6)
- 箱入り玩具研究所(8)
- B級グルメ相談室(52)
- 目皿コレクション(0)
- お得ものお奨め本部(10)
- ガメ廃人喫茶室(5)
- 珍問答(2)
- iPhone体験教室(27)
- なつかし本棚屋(8)
- たわごと会議室(81)
- とと研(12)
- 3Di研究所(2)
- お好み個展(3)
- ア式ソッカー同好会(156)
- その他(41)
- 衝動買い促進協会(3)
バックナンバー
2014年
2004年
人気記事