ご依頼としては「無線LANにつながらなくなった」とのことでした。
お伺いしてまず確認してみると・・・ワイヤレスの電波が見当たりません???お客様がお持ちの無線設定の書類を確認してみましたが、該当するSSIDは見当たりません。
別の部屋に設置してある無線ルーターやモデムを拝見すると・・・うん?無線ルーターのランプの状態が変です。すべてのランプがオレンジに点灯しています。
一旦電源を抜いて入り切りしましたが、ダメです。リセットも全く効果なしです。
無線ルーターの故障のため、全ランプがオレンジ点灯しているのでしょうね。
メーカーは変わってしまいますが、新品の無線ルーターがありましたので、交換することにしました。
本来であれば、今まで使用していた無線ルーターのSSID・暗号化キーを移行してパソコンなどはそのまま使えるようにするのですが・・・今回は今までの無線がWEP方式であったこと、接続機器がパソコン1台とプリンター1台だけであったことから、今回新しくした無線ルーターのSSID、暗号化キーで設定しました。
壊れた無線ルーターは、9年くらい使っていたそうで、故障しても仕方ないですね。
新しい無線ルーターを設置・設定して、パソコンとプリンターの接続設定を行いネットにつながること、印刷できることを確認して作業完了です。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事