通常は数分程度でDIAGランプは消えるはずなのですが・・・無線ルータの故障も想定して、同等機種を用意してお伺いしました。
一年前に伺った際は、親機から無線電波が出ていない状態でした。そのため電源の入り切りを行い復活したので様子見とさせていただきました。さらにこのお客様の場合、母屋に無線ルーターを設置し、離れの途中に中継器を置いて、離れでもネットができるようになっていました。
離れの方は、ネットがよく途切れるとのことでしたので、ついでに調べてみました。
すると・・・パソコンは中継器に接続しているのではなくて、母屋の無線ルーターに接続していました。これだと距離が結構ありますので電波も弱く、不安定なはずです。
中継器に接続するように設定しました・・・が、ネットにはつながりません???
うん???ということで、中継器(といっても同じメーカーの無線ルーターですが・・・)にログインして確認してみると・・・ありゃ?中継機能の設定がされていません。ということで、中継器に中継の設定を行い、離れでも強い電波でLAN接続できてネットも安定して使えることをご確認いただきました。
ここまでが一年前の作業です。
今回、まず母屋の無線ルーターの確認です。昨晩から電源を入れていますというのに、ランプは電源ランプ(点灯)、DIAGランプ(点灯)の状態です。
念のため、電源の入り切りを行ってみましたが、やはりDIAGランプは点灯のままで、消える気配がありません。それでも10分ほど待ってみましたがやはりダメ。
リセットもしてみましたが、やはり状況は変わりませんでした。
無線ルーターの故障で確定です。お客様にルーターの故障と、用意した同等機種に交換することをお伝えしました。
母屋の無線ルーターと中継機にも多くのパソコン・スマホが接続設定されていましたので、今回設置の無線ルーターのSSIDや暗号方式・暗号化キーなどは、今まで使っていた無線ルーターと同じに設定しました。
これで、まず母屋のパソコン・スマホを確認してもらったところ、問題なくネットに接続できていました。次に離れのパソコンもネットにつながっていることを確認いただきました。
SSIDや暗号化キーなどを本体に表示されている内容と変更してしまいましたので、作業報告書にはそれらを記載して、大事に管理するようにお願いいたしました。
壊れた無線ルーターは、2年半の使用だったそうですが、どうしてもネットワーク機器は連続通電での使用となりますので、早く故障してしまうこともあるようですね。
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