光回線に、有線LANケーブルでパソコンに接続しています。
まずパソコン側を調べると・・・ルーター(CTU)からアドレスはもらえているのですが、そこから先がつながっていません。
そうすると、CTUがどうなっているのか確認すると・・・PPPランプが点いていません。
通常PPPoE接続の場合は、このランプが点灯しているのが正常なのですが・・・念のためCTUの電源を入り切りしてみましたが、状態は変わりません。
では、CTUにログインして確認してみると・・・PPPoE接続が切断されています。手動で「接続」ボタンを押しても・・・「PPP認証エラー」のメッセージが表示されるだけです。
こうなると、プロバイダー側の問題になるので、サポートへ電話をかけてみました。
するとわかったのは・・・契約しているプロバイダーの支払い方法は「クレジットカード決済」と「口座振替決済」の2通りしかなくて、お客様はそのどちらも選択(登録)していなくて、毎月
支払用紙が送られてきて、コンビニで支払っていたそうです。
プロバイダーに確認すると・・・ある期間支払方法の登録がないと、利用できなくなる場合があるそうで今回はそれに該当するため利用停止したとのことでした。
お客様は・・・そんな連絡はなかったとおっしゃっていましたが・・・何の連絡もなしに利用停止になることはないと思うのですが・・・
とりあえず、口座振替用紙を送付してもらい至急返送することを約束して、利用開始の処置をしてもらうようにお願いしました。
10分くらいで接続でき、CTUのPPPランプも点灯しました。
今回はパソコンやルーターなどの周辺機器の故障ではなく、原因がわかったのでサポート完了です。
ネットにつながらない原因に、プロバイダー料金未払いによる利用停止というのも、時々ありますので・・・突然ネットにつながらなくなった場合に、そのあたりの確認も必要ですね。
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