とりあえず、お伺いしてみました。
Canonの複合機です。
たいていはカバーを開けると・・・インクヘッドが中央に移動してきて、交換できるようになるはずですが・・・。電源を入れてみると・・・エラーメッセージが表示されました。電源の入り切りを確認し、それでも状況が変わらなければ、修理依頼をするように表示されています。
インクも中央に寄ってきません???本体の右側にあるインクの状態を確認しようと覗いてみると・・・あれ?インクを収納しているプリントヘッドが付いていません???
これではインクを取り付けられません。インク交換のつもりが、プリントヘッドを外してしまい、そのままになったのでしょうか?
交換した前のインクやプリントヘッドはありますか?と尋ねると・・・もう捨ててしまったそうです。

プリントヘッドがないと・・・何もできません。プリントヘッド単体も入手はできるみたいですが・・・どらともは、プリンター(複合機)修理は承っていないので、プリントヘッドを入手して取り付ければ、元通りに治るのかわかりません。
お客様には、プリンターを買った近くの量販店へ持って行き、状況を説明し・・・修理した場合の見積もりを持ってもらうようにお願いしました。
見積の金額にもよりますが、新品の同等の複合機を買えるくらいであれば、新しく購入した方がよいでしょうし、安く修理できるのであれば、多少時間はかかりますが、修理に出したほうがよいことをお伝えしました。
どのようなインク交換作業だったのかわかりませんが、プリントヘッドごと交換するつもりだったのでしょうか?
