パソコンは、Windows7からアップグレードしたWindows10の液晶一体型パソコンです。
印刷機は、トナータイプの機種でUSBケーブルで接続されていました。
詳細をお聞きすると・・・Wordの以前作成したファイルを印刷しようとすると・・・エラーメッセージが表示されて印刷できない、とのことでした。
Wordのバージョンは2010で、Excelからは問題なく印刷できるとのことでした。
エラーメッセージの内容がわからないので、とりあえず印刷してみました。・・・すると
ディスクの空き容量またはメモリが不足しています。指定されたフォントを表示できません。
こんなメッセージが表示されます。
いろいろ調べてみると、印刷ボタンを押してから、このメッセージが表示されるまで結構時間がかかります。さらにWordでも拡張子がdocxファイルは印刷でき、docファイルが印刷できないみたいです。
ディスクの空き容量も十分ありますし、メモリも8GB搭載していて、十分余裕があります。
フォントが表示できないのであれば、印刷以前にプレビュー画面でも表示できないような気がするのですが、プレビュー画面はきちんと文字が表示されています。
ネットで調べると、フォントキャッシュの再構築の記事が沢山出てきたので、念のため行ったのですが改善しません。
そもそもフォントキャッシュの破損であれば、Wordだけの現象にとどまらないはずです。
さらに調べると、セキュリティソフトの「ウィルスセキュリティ」が悪さをしていた・・・という記事を見つけました。
たまたまかもしれませんがお客様のパソコンのセキュリティソフトも「ウィルスセキュリティ」でした。
タスクトレイ内のウィルスセキュリティのアイコンを右クリックして「すべての機能を無効にする」をクリックして5分間無効設定しました。
それで、先ほどエラーになったWordファイルを印刷してみると・・・うん、何ごともなかったかのように印刷できました。
念のため「保護を有効にする」と、また印刷できません。
どうもセキュリティソフトが悪さしている(動作がおかしい?)ようです。
とりあえず、セキュリティソフトを再インストールしてみました。
すると・・・問題なくWordのファイルを印刷できるようになりました。いろいろなWordファイル、再起動・シャットダウン後の印刷も大丈夫でした。
セキュリティソフトは、ネットや外部機器とのやりとりの監視もしているので、動作がおかしくなった場合に今回のようなトラブルが発生することがあります。再インストール後は、インターネットの閲覧速度も速くなった気がするとのことなので、何か影響していたのかもしれませんね。
暫く様子見とさせていただきました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事