パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

印刷できない? ゲートウェイの再起動

以前お伺いしたお客様から・・・Wifi接続の複合機から印刷できなくなったとご連絡があり、お伺いしました。

年賀状の印刷は問題なくできたが、久しぶりに印刷しようとしたら、印刷できないとのことでした。
この複合機の設定は、以前どらともが行ないました。

まず複合機の状態を確認してみると・・・Wifiにつながっていました。ipアドレスは、固定ipに設定したのですが、問題ありませんでした。
今度は、パソコン側を確認してみると・・・複合機が見えません。pingを投げてみましたが応答ありませんでした。
パソコン自体は、Wifiにつながっており、インターネット閲覧もできます。念のためパソコン・複合機の接続しているWifiのSSIDを確認しましたが、同一SSIDに接続しています。
複合機のファームウェアが古いのかなと思い、複合機を操作してファームウェアのアップデートを行おうとすると・・・「インターネットに接続していません、云々」のメッセージが表示されました。
パソコンはWifi、インターネットにつながっているのに、複合機はWifiにつながってるのに、インターネットにつながっていない?

そうすると、モデム(ゲートウェイ)や無線ルーターが怪しくなってきます。
無線ルーターの電源を入り切りしましたが、状況は変わらず・・・ゲートウェイの電源を入り切りしたら・・・パソコンから複合機へのpingの応答が返ってくるようになりました。
この状態で、印刷できることを確認しました。パソコンのシャットダウン、再起動や複合機の電源の入り切りを行いましたが、問題なく印刷できました。

どうも、ゲートウェイの動作がおかしくなっていたようですが、暫く様子見とさせていただきました。
それで同現象が頻発するようであれば、ゲートウェイの交換を依頼することにしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事