年賀状の印刷は問題なくできたが、久しぶりに印刷しようとしたら、印刷できないとのことでした。
この複合機の設定は、以前どらともが行ないました。
まず複合機の状態を確認してみると・・・Wifiにつながっていました。ipアドレスは、固定ipに設定したのですが、問題ありませんでした。
今度は、パソコン側を確認してみると・・・複合機が見えません。pingを投げてみましたが応答ありませんでした。
パソコン自体は、Wifiにつながっており、インターネット閲覧もできます。念のためパソコン・複合機の接続しているWifiのSSIDを確認しましたが、同一SSIDに接続しています。
複合機のファームウェアが古いのかなと思い、複合機を操作してファームウェアのアップデートを行おうとすると・・・「インターネットに接続していません、云々」のメッセージが表示されました。
パソコンはWifi、インターネットにつながっているのに、複合機はWifiにつながってるのに、インターネットにつながっていない?
そうすると、モデム(ゲートウェイ)や無線ルーターが怪しくなってきます。
無線ルーターの電源を入り切りしましたが、状況は変わらず・・・ゲートウェイの電源を入り切りしたら・・・パソコンから複合機へのpingの応答が返ってくるようになりました。
この状態で、印刷できることを確認しました。パソコンのシャットダウン、再起動や複合機の電源の入り切りを行いましたが、問題なく印刷できました。
どうも、ゲートウェイの動作がおかしくなっていたようですが、暫く様子見とさせていただきました。
それで同現象が頻発するようであれば、ゲートウェイの交換を依頼することにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)