パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネットにつながらない

ご近所さんから、インターネットにつながらなくなったと連絡がありお伺いしました。

有線LANでパソコンに接続されているのですが・・・調べると、ルーターにつながっていないようでした。

パソコンにつながっているLANケーブルをたどっていくと、HUBにつながっています・・・が、全くランプが点いていません???HUBの電源コネクタの差込や、ACアダプターのコンセントへの差込を確認しましたが、きちんとしています。
HUB本体またはACアダプターが故障してしまい、電源が入らなくなってしまったようです。

そうすると、別のHUBを用意して交換すればよいのですが・・・よく見るとHUBには2本のLANケーブルがささっているだけです。つまりパソコンへつながっているLANケーブルと、もう一本はルーターにつながっているケーブルです。であれば、1台のパソコンに接続しているだけということになります。
ルーターは階下にあって、長いLANケーブルで、引っ張ってきていて一旦HUBにつながり、そのHUBからパソコンにつながっていました。

お客間に、この階で他にLANにつなぐパソコンはありますか?とお尋ねしたところ・・・1台だけということでした。
であれば、わざわざHUBを使う必要もないので、階下のルーターから配線されているLANケーブルを直接パソコンに接続しました。
これで、問題なくインターネットにつながりました。お客様には、もしこの階でパソコンが増えて複数台でネットにつなぐ必要がでてきたら、HUBを用意することにさせていただきました。
以前はONUの電源が入らないという事例がありましたが、ネット関連機器は常時通電なので故障も起きやすいですね。

できるだけつながる機器は少なくしてシンプルな構成にしたほうが、故障によるトラブルの可能性も低くすることができます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事