もともとWindows7からWindows10へアップグレードを行ったが、調子が悪かったので他の修理屋さんで元のOSに戻してもらってから、ログインできなくなったそうです。
そうすると・・・そのアプリがおかしくなったことが考えられますが、アプリ会社にも連絡たら、アプリの再インストールを勧められて実行したそうですが、全く状況は変わらなかったそうです。
とりあえず、そのアプリを起動してもらい、ログインしようとすると・・・「ログインIDまたはパスワードが違います。再度入力してください」のメッセージが表示されました。
この文面が正しいとすると・・・パスワードが間違っている可能性が高いのですが・・・
その点をお客様に尋ねると・・・アプリのサイトからマイページにログインはできるとのことでした。確かにログインできましたので、IDやパスワードは正しいみたいです。
う~ん・・・そうすると何だろう。アプリでログインしようとすると、通常は多少時間がかかってから、「パスワードが違う」などのメッセージが表示されることが多いのですが、今回は「ログイン」ボタンを押すとすぐに表示されます。サイトまで情報が送られてチェックしているように思えませんでした。
そうすると・・・サイトへ行く前の、パソコン内でエラーになっているように思えます。
セキュリティソフトは、Nortonをお使いでした。念のためNortonのファイアウォールの設定を確認してみたところ・・・なんと競馬支援ソフトが「遮断」設定になっていました。
これを「許可する」に設定変更を行い・・・無事にログインできるようになりました。
他のソフトは「許可」になっていたのですが、該当ソフトだけが「遮断」になっていました。
Windows10から元のWindows7へ戻すときに、なんらかの不具合が発生して「遮断」設定になってしまったのでしょうか?
どうして設定が変わってしまったかは不明なので、暫く使用していただき様子見とさせていただきました。
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