パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ネット契約を解約した後のセキュリティソフトは?

3ケ月ほど前に・・・新しくWindows10のノートパソコンに変えて、設定作業をさせていただいたお客様から・・・パソコンを久しぶりに起動したらセキュリティソフトが何かメッセージを表示するので調べて欲しい・・・とご連絡がありお伺いしました。

以前設定した際は、モバイルWifiを契約していて、Wifi接続した覚えがあったのですが・・・パソコンを起動すると、Wifiにつながっていません???

お客様に確認すると・・・パソコンを新しくしてから、あまりインターネットを見る時間が取れなくなったので、解約しました・・・とのことでした。

パソコンを起動してしばらくすると・・・セキュリティソフトのメッセージが表示されました。

内容的には、しばらくパターンファイルの更新が行われていないので、インターネットに接続して最新のパターンファイルにしてください・・・というものでした。

セキュリティソフトのウィルスパターンファイルは、インターネット経由で更新されるので、ずっとネットにつないでいないと、パターンファイルの更新が行われず古いままの状態になってしまいます。
それを防ぐために、インターネットにつないで、パターンファイルを更新してください・・・とセキュリティソフトはお願いしているわけです。
しかし、モバイルWifiを解約してしまったので、インターネットにつなぐ方法がありません。

とりあえず、どらとものモバイルWifiでインターネットにつないで、パターンファイルを最新にして、Windows Updateも手動で行い最新にしました。

今後どうするのかは、お客様のほうで検討することになりました。

最近のOSやソフトは、インターネット接続されていることを前提に作られていますので、ネット接続されていないと不便なことがありますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事