全ての機器がネットワークにつながっていないようだったので・・・モデムやルーターなどの電源は入っていますか?と尋ねると・・・LANケーブルがいっぱいささっている機械のランプが全く点いていない・・・とのことでした。ランプの点いていない機械の型番を確認すると、スイッチングHUBのようでした。コンセントが抜けていないかお聞きすると、「ささっている」とのことでしたので、スイッチングHUBの電源の故障と判断しました。とりあえずお仕事に差し支えるといけないので、手持ちのスイッチングHUBを用意してお伺いしました。
使っているスイッチングHUBは、特殊な機能をもったものではありませんでした・・・少し本体を持ち上げたら、ACコードがポロッと抜けました。どうもACコードが抜けかかっていたみたいです。
改めて、ACコードをきちんと差し込むと・・・スイッチングHUBの電源ランプが点きました。
暫く様子をみましたが、問題なさそうです。
しかし、スイッチングHUBの設置が2002年と15年くらい経過しているので、交換して欲しいとのことでした。
確かにネットワーク機器は、連続通電で使用しますので、15年間使用していると多少の不安はあります。
用意したスイッチングHUBと交換し、HUB周りのLANケーブルの束も整理しました。
交換後動作に問題ないことを確認いただき、今までのスイッチングHUBもまだ壊れているわけではないので、予備として保管しておくようにお願いしました。
今回は、故障ではありませんでしたが・・・ネットワーク機器が壊れるとインターネットに接続できなくなってしまい、お仕事などに影響が出てしまうことがありますので、予備も用意しておくと少しは安心ですね。
