パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Webフォームからの申し込みにメール返信できない?

時々お伺いしてる相談所様から・・・ホームページのフォームから「相談申込み」があり、登録されているメールアドレスに返信したが、送ることができずエラーになってしまう・・・と電話がありました。

「相談申込み」のフォームは、どらともも一緒に設定し、いろいろ試験を行い申し込みに対しての返信もきちんとできることを確認済です。また今までの申し込みに対しては、問題なく返信できているとのことでした。

返信の方法は、フォームに登録されているメールアドレスを、コピーしてそれを返信アドレスに貼り付けているそうです。

とりあえず、「相談申込み」フォームから送られてきたメールをどらとも宛に転送してもらいました。

そのメールをみて納得!

登録されているメールアドレスの「@」(アットマーク)が、半角でなくて全角「@」で入力されていました。
メールアドレスに全角が入っていると、エラーになってしまいます。

お客様には、送付先メールアドレスの@を半角に変更してもらうようにお願いしました。→後ほど無事に返信メールを送ることができたとご連絡ありました。

@(アットマーク)単独で見ると、半角か全角の区別は難しいですが、「@」「@」両方を比べてみると、違いが分かりやすいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事