パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネットにつながらない

企業様から電話があり、インターネットにつながらなくなったので至急調べてほしいとのことでした。電話でいろいろお聞きすると・・・4台あるパソコンすべてがネットにつながらない。プリンターや共有ディスクにはつながっているとのことでしたので、ルーターかモデムが怪しいみたいです。

お伺いして確認してみました。ルーターから外へ出ていけないみたいです。
まずブロードバンドルーターの電源を入りきりしてみました。・・・するとインターネットにつながりメール受信、サイト閲覧ができるようになりました。どうも(有線)ルーターがなんらかの原因でフリーズしてしまったようです。
これで様子見とさせていただき、再発するようであれば、ルーターを新しいものに交換することをご提案していた最中に・・・またつながらなくなってしまいました。

やはりルーターが、おかしいようです。
どらともの手持ちの有線ルーターに交換しました。IP体系などは、同じようにしておかないとネットワークプリンターや、共有ディスクが使えなくなってしまいます。
IP体系を同じに設定し、PPPoE接続設定を行い、無事にインターネットにつながりました。
暫く様子をみていましたが、つながらなくなることはありませんでした。
あとは、ネットワークプリンタの印刷・共有ディスクのアクセスの問題がないことをご確認いただきました。

ネットワークプリンタ2台と、パソコン4台、共有ディスク(NAS)1台の構成なのですが、社内で設定された方が、いなくなってしまい、ネットワークの詳細がわからなくなってしまったそうです。

この状態で暫く様子をみていただき、問題ないようでしたらルーターを新しいものに交換させていただくことになりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事