お伺いしました。
事前確認では、Wifiの電波は受けていますが、インターネットに接続できていません。
機器構成は、NTTホームゲートウェイ-Softbank光BBユニット-buffaloの無線ルーターという構成です。
各機器のランプ表示に異常はありませんでした。
光BBユニットにWifi機能があるのに、その後段にBuffaloの無線ルーターがつながっているので不思議だったのですが、さらにBuffaloの中継器で、隣の建屋までWifiを使えるようにしていたそうです。
まあ、中継器を使用する場合は、親機と中継器のメーカーを同じにしておいた方が、トラブルを少なくできる可能性があります。
まず、Buffaloの無線ルーターに有線LANで接続してみました。ルーターにログインする前に・・・インターネット接続がありません・・・という表示がでてきます。
その前に光BBユニットに有線LANで接続してみても・・・やはりインターネットにはつながっていません。
通常は、この光ユニットのLANポートに接続すれば、インターネットにつながるはずなのですが・・・
その前のNTTのホームゲートウェイはいわゆるモデムの役割だけになり、あまり関係ないのですが、ホームゲートウェイにログインしてみると・・・うん?PPPoE接続で、「接続中」になっています。
接続IDから判断すると・・・NTT系のプロバイダーの接続設定です。
お客様に確認すると・・・1年半くらい前に、softbankに変更して、前のプロバイダーは解約しているとのことでした。
解約している場合は、接続しようとしても「エラー」になるはずなのですが・・・なぜか「接続中」です。
とりあえず、この接続設定を削除して、ホームゲートウェイを再起動しました。
再起動後に、光BBユニットにLAN接続すると・・・インターネット接続できました。
さらにbuffaloの親機のWifiでもインターネット接続ができ、中継器でWifiを飛ばしている隣の建屋でもインターネット接続ができることを確認しました。
今まで問題なく使用できていたのに、1年半経って突然何で以前のプロバイダーへ接続しようとするようになったか不明です。ホームゲートウェイの故障も考えられるので、暫く様子をみていただき、再発するようであれば連絡くださるようにお願いしました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事