パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネットに繋がらない?

ご近所さんから、インターネットに繋がらなくなったので調べて欲しいとご依頼があり・・・歩いて訪問しました。

プロバイダーはケーブル会社でした。
パソコンで確認すると・・・ケーブルモデム-PC間(有線LAN)は正常に接続できていますが・・・モデムから先が繋がっていません。念のためどらとものノートパソコンでも確認しましたが状況は変わりません。

モデムの状況を確認すると・・・STATUSランプが点滅しています。通常このてのランプは点灯が正常な状態なのですが・・・ケーブルモデムの説明書を確認すると、やはり点灯状態が正常で、点滅時は接続できていない状態のようです。

そうなると、ケーブルモデムの故障の可能性が大です。モデムはレンタル品なので、ケーブル会社へ連絡を取り、モデムのランプの状態を告げました。するとケーブル会社のほうでも、モデムが認識できていないことが確認でき、調べにきてもらうことになりました。

どらとものほうで、対応できるのはここまでです。 あとは、ケーブル会社の調査の結果を・・・何かの機会に教えていただくようお願いしておきました。

p.s.後日、お客様から連絡がありました。ケーブル会社の調査の結果・・・モデムは故障しておらず、引き込み配線がおかしかったとのことでした。工事してもらい正常にインターネットが使えるようになったそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事