プリンターは、CanonのMG7530で、有線LANでつながっていました。
とりあえず、パソコン側からテスト印刷を行いました。・・・するとプリンター側の液晶画面に「処理中です。暫くお待ちください」のメッセージが表示されましたので、データは受け取っているみたいです。
しかしそのままの状態で、いつまで経っても印刷が始まりません。
お客様に尋ねると・・・前から印刷が始まるのに時間がかかった・・・とのことでしたので、もう暫く待ってみました。
10分くらい待ちましたが、状況が変わらなかったので「印刷中止」しました。
テスト印刷(1ページ)の印刷開始にこんなに時間はかからないはずです。
OSはWindows10のアップグレードでした。「デバイスとプリンター」画面で、確認してみると・・・「Canon MG7500 series Printer WS」と表示されていました。
このWSがプリンター名に付いている場合、Windows Updateなどでインストールされたドライバーで、プリンターに割り当てられたIPアドレスが、変化してしまうと印刷できなくなってしまうことがあるようです。
なぜ、ドライバーがWS付のものに変わったかはわかりませんが・・・「デバイスとプリンター」の「Canon MG7500 series Printer WS」を一旦削除してから、メーカーサイトからプリンタードライバーをダウンロードして、インストールしました。
今度は「Canon MG7500 series Printer」となっていて「WS」の文字はありません。
この状態でテスト印刷を行うと・・・すぐに印刷が開始しました。お客様にメールや文章の印刷を行っていただきましたが、問題ありませんでした。
以前、似たような現象があったのですが・・・Windows10のCreators Update後に印刷できない・・・という件で、お伺いすると、プリンターの登録が無くなっていました。USB接続で使用していたのですが、「WS」の付いたプリンター名に変わったのではなくて、登録そのものがありませんでした。
この時も、メーカーサイトからドライバーをダウンロード、インストールを行い対応しました。
Windows10のCreators Updateに続く大型UpdateのFall Creators Updateがこの秋にリリースの予定ですが、変な現象が発生することのないようにして欲しいです。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事