パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネットに繋がらない!

引越しして、今までの光からADSLに変更したが、インターネットに繋がらないとのことで、ご依頼がありました。

お伺いしてみると、ログインIDやパスワードの設定は行なわれており、プロバイダーへの接続も行なわれているようでした。
IPアドレスもきちんと取得できています。

・・・でもサイトをみることができません
パソコンやモデムの再起動も行ないましたが状況は変わらず。

仕方が無いので、プロバイダーのサポートへ電話しました。運良くすぐに繋がりました。
すでにこちらで実施したことを、また繰り返すことになりましたが、やはりサイトをみることができませんでした。
サポートの人からちょっと待ってくださいと言われ、暫く待っていると、「ブラウザーのアドレス入力欄に、直接サイトのIPアドレスを入力するように指示があり、言われたIPアドレスを入力すると・・・サイトを見ることができました!

どうも、DNSサーバのアドレスを取得できていないみたいでした。(自動的に取得する設定になっていたのですが・・・)
サポートの人から優先DNSサーバと代替DNSサーバのIPアドレスを教えてもらい、自動取得の設定を解除して入力しました。

・・・これでサイトも無事にみることができるようになりました

でも、なぜ自動でDNSサーバのアドレスが取得できなくなったのかは不明です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事