お客様のお使いのパソコンは、ノートパソコンなのですが・・・ちょっと古い機種で元はWindows7でした。それをどらともが、Windows10にアップグレード、その後SSD換装を行っています。確かに内蔵のカメラは付いていないので、外付けのWebカメラを用意する必要があります。
今回は、バッファローのBSW305MBKを用意しました。このカメラ、どらともも使っているのですが、200万画素で、視野角が81°とちょうどよい感じです。画素数が大きければ、より精細な画像を送ることが可能ですが、その分パソコンの負荷も大きくなってしまいます。
あと、カメラレンズを閉じる機械的なシャッターがつているのもうれしいです。よくWebカメラによるのぞき見が心配で、カメラの部分にテープを貼っているお客様もいらっしゃいますが、普段カメラを使用しない場合は、シャッターで閉じておけば安心です。
当日お伺いしました。ノートパソコンに、用意したWebカメラを接続して、単体のチェックも問題ありませんでした。
あとは、相手先からの招待メールに案内されていたリンクをクリックして、Teams(Web)を起動して、カメラ・マイクをONにして、「参加」をクリックしました。暫くすると、相手先ともつながりましたので、こちらの映像・音声がきちんと届いていることを確認して、どらともの作業はここまでです。
新型コロナ感染が広まり、Web会議が利用されるようになったころは、外付けのWebカメラがネットでも店頭でも全く品物が無い状態が続きました。
どらともも、お客様のご要望で岐阜のお店を何件も回った記憶があります。
現在は、Webカメラも品薄状態が解消し、いろいろ選べるような状態になっています。
ノートパソコンは、最近の機種はWebカメラが付いていますが、デスクトップパソコン(モニター分離タイプ)は、Webカメラは付いていないので、Web会議を利用する場合は、外付けのWebカメラが必要になります。液晶一体型のパソコンには、Webカメラが付いている機種が多いのですが・・・カメラの向きや上下角度を調節するのに苦労します。
どらともは、Web会議を、主にサブの液晶一体型パソコンで行うのですが、内蔵のWebカメラの画像数が少なく映像が綺麗でないことや、向きや上下角度の調節も大変なので、外付けのこのWebカメラ(BSW305MBK)を使用しています。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事