実は、先日お伺いした際に、Windows10のバージョンが1709だったので、もしメジャーUpdateの案内が表示されたら、2~3時間かかるので、時間に余裕があれば実行してください・・・とお話していました。
詳細をお聞きすると・・・再起動を行ったが変わらず。タッチパッド(ノートパソコン)は操作できるそうです。そうするとパソコン自体は動作していると思われます。無線マウスでしたので、パソコンとマウスの接続がうまくいっていないようです。
マウスの電源の入り切りをしてもらったがダメ。マウスのLEDは光っていますか?と尋ねると・・・光っていないとの回答。
う~ん、マウスのLEDは可視光でなくて、目では見えない機種もありますが、たいていは赤か青く光っています。
マウスのLEDが光っていたかは覚えていないとのことでしたが・・・とりあえず電池を交換してもらうようにお願いしました。
暫くしてから・・・連絡があり、電池を交換したらマウスが動きました・・・とのことでした。
ワイヤレスのマウスやキーボードは、基本的に電池を使用しています。普段何気なく使っているので、突然動かなくなると、パソコンが壊れたのかなと、焦って連絡くださるお客様もいらっしゃいますが・・・意外と電池切れが原因だったりすることもあります。
ワイヤレスのキーボードやマウスを使っていて、突然動かなくなった場合・・・パソコンの再起動を行っても改善されない場合は、電池の交換を行って確認してみてください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)