パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ネットにつながらない・・・HUBのポート故障でした

以前、メールの設定でお伺いした企業様から・・・インターネットにつながらなくなった、事務で使っているパソコン、ネットTVが全部使用できない・・・とのことで、お伺いしました。

パソコンについては、別のWifiでつないでなんとか使用していらっしゃいました。

前はメールの設定だけでしたので、特にネットワーク構成については、確認していませんでした。

まず、各パソコンやネットTVを確認してみると・・・Wifiにはつながっているものの、インターネットにはつながっていませんでした。IPアドレスももらえていません。
無線ルーターを確認すると・・・ブリッジモードに設定してありますが、有線LANでパソコンをつないでもIPがもらえず、ネットにつながりません。無線ルーターのWANポートにつながっていたLANケーブルを直接、パソコンにつないでも・・・ネットにつながりません。
そうすると、無線ルーターの前の問題の可能性があります。

ここで、ネットワーク構成を確認させていただきました。

まず、光ネクストのゲートウェイが2階に設置されてあり、そこから2階の別の部屋にあるHUBへつながり、そのHUBからLAN用のコンセントを通じて、各部屋のLANコンセントへ配線されています。
事務で使うパソコンやネットTVは1階で使用しており、かなり長い配線になります。

2階のHUBにLANケーブルで接続すると・・・きちんとIPがもらえ、ネットにつながっていました。
そうすると、HUBまでは問題ないので、ここから1階までのLAN配線がおかしい可能性があります。

HUBには、何本ものLANケーブルがささっていて、各部屋に配線されていたのですが、そのうちの一本だけリンクランクがついていないポートがありました。

このポートのケーブルが、無線ルーターにつながっているものはわからないのですが、ケーブルに「2」という番号がふってありました。
1階へ戻って、無線ルーターへつながっているLANコンセントの番号を確認すると同じ「2」でした。
もう一度、2階のHUBのところへ行き、LANケーブルを空いていた別のポートにさしてみると・・・リンクランプがつきました。

再び無線ルーターところへ戻り、ルーターのLANポートにパソコンを接続すると・・・IPがもらえ、ネットにつながっていました。
どうも、HUBのポート故障のようでした。

各パソコンをWifiにつなぎなおしてもらい、ネットにつながり、ネットTVも問題なく接続できました。

HUBの特定のポートだけが壊れるというのも、まれにあり経験したことがあるのですが、この現象が他のポートに拡大しないとも限りませんので、暫く様子をみていただき、また再発するようでしたら、HUBの交換をお勧めしました。

モデムやルーター、HUBなどのネットワーク機器は、24時間通電で使用しますので・・・故障も起きやすいのかもしれませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事