パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

メールが突然受信できなくなった?

3年ほど前に、新規パソコンの設置・設定でお伺いしたお客様から・・・先日からメールが受信できなくなった。何回も手動で「受信」ボタンをクリックするとたまに受信できることがある。設定などは何も触っていない。・・・とのことでお伺いしました。

メールアプリはOutlookで、プロバイダーはOCNでした。
とりあえず、手動で「送受信」を行ってみると、エラー表示が・・・「詳しくはプロバイダーに確認ください・・・云々と書かれています」

設定は、何も触っていないとのことですが・・・OCNのメールについては、昨年の秋ごろから「重要メール」という件名で、メールソフトでOCNメールを使用する場合は、推奨設定以外では、送受信できないように変更する・・・という内容が何回も送られてきていました。

一部抜粋
**ここから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【重要】OCNメールをメールソフトでご利用いただく際の設定について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 平素よりOCNメールをご利用いただきまして、
 誠にありがとうございます。

 OCNではセキュリティ強化のため、 2019年10月1日以降順次、
 OCNメールをメールソフトでご利用いただく際、推奨設定以外では
 送受信(POP/SMTP)できないように変更いたします。

**ここまで

この通知は、昨年のものですが、変更せずそのままでも、今までメールを使えていたのが、ここにきて使えなくなったということです。

OCNからの指示に従い、サーバー名やポート番号などを変更して、問題なくメールの送受信ができるようになりました。

何も設定を触らなければ大丈夫というわけではなくて、特にメールに関してはセキュリティ対策のため、設定情報が結構変更になっています。これはOCNだけに限ったことではありません。
そのため、プロバイダーと契約した際の書類記載のメール情報のままだと、すでに古い情報・設定になってしまっていて、今回のように突然メールの送信や受信ができなくなるということもあります。
どらともも、パソコンの新規設定などでメールアカウントを設定する場合は、もちろん契約時のアカウント情報と、プロバイダーサイトの最新のメール設定情報を確認して行うようにしています。

プロバイダーからは、よく宣伝メールも送られてくることがあり、読まずに削除してしまうかたもいらっしゃいますが・・・【重要】という文字のある件名のメールは、削除する前にちょっと目を通したほうがよいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事