パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ビジネス用デスクトップパソコン ESPRIMO D582 SSD換装、Windows10アップグレード

ESPRIMO D582のSSD換装とWindows10アップグレード作業を行いました。

スペック的には、i5-3470、メモリ4GB、HDD500GB、Windows7 Pro(32bit)という仕様です。
本当は、メモリを増やしたいのですが、32bitOSなので、このままです。

この機種、ビジネス用パソコンです。
なので、RS-232Cのシリアルポートや、セントロニクス準拠のパラレルポートがあります。
Windows7のパソコンでも個人用だとまず付いていないポートですね。



まずSSDへの換装を行いました。同容量へのクローン作成なので、元のHDDがバックアップになります。
SSDに換装して、Windows7が正常に起動する事を確認しました。はやりSSDの高速化の効果は大きいです。

次は、Windows10へのアップグレードです。こちらも問題なく完了・・・と思っていたら、動作確認で問題が発生。

メールはWindows LIveメール2011だったのですが、Windows10へアップグレードしたら、エラーで受信できません。
Windows7の時は、問題なく動作していました。WindowsUpdateなどは、問題なく行えるので、よくあるアライメントのずれなどではないみたいです。

ネットで調べると、メールデータをバックアップして、アカウントを再作成すれば直る・・・という記事もありましたが、今さらサポートが3年位前に終了しているWindows Live
メールを使い続けるのも、あまり良案ではありません。

お客様了解のもと、メールアプリをThunderbirdに変えて、アカウント設定、メールデータの移行、アドレス帳の移行などを行いました。
この方が、今後もこのパソコンを使い続けるのであれば、安心ですね。

後は問題ありませんでしたので、ご返却させていただきました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事