電源を入れてみると・・・Windowsのロゴが出て暫くすると、ブルー画面が表示されます。
STOP:0x0000007E USBPORT.SYS のエラー表示です。
USBPORT.SYSのエラーは、セーフモードでは問題なく起動できたり、周辺装置を取り外すと起動したりすることがあるのですが・・・今回は全く状態が変わりません。
パソコンをお預かりしました。
まず、クローンディスクを作成します。クローンディスクで確認している間に、今度はバックアップソフトで丸ごとバックアップを取っておきます。こうしておけば安心して作業できますね。
OSはVistaです。クローンディスクを取り付けて電源を入れると・・・うん?正常に起動しました。ハードディスクを交換したので、ドライバーを読み込み再起動するようにメッセージが表示されたので、再起動・・・すると、またブルー画面でUSBPORT.SYSのエラーです。
スタートアップの復元機能を使っても全くダメです。
そもそも、セーフモードでも、状況が変わらないのは変です。USBPORT.SYSの破損ではないと思われたので、やはり周辺機器の故障???でも、何も余分な機器はつけていないのに??
丸ごとバックアップが取れているので、念のためクローンディスクのリカバリエリアからリカバリーを行ってみました。リカバリーが完了し、再起動・・・おおっ!またブルー画面でエラー表示です。こうなると・・・ファイル云々でなくて、ハード的な故障の可能性が高いです。
そういえば・・・以前、操作していると突然USBPORT.SYSのブルー画面が表示されるノートパソコンを調査した時は・・・内蔵のWebカメラが故障していて、BIOS上でWebカメラを「無効」にしたら、問題なく動作したことがあったのを思い出しました。
今回のパソコンもWebカメラが内蔵されており、たまたまですが同じメーカーです。
BIOSを確認しましたが・・・Webカメラの「有効/無効」の設定画面がありません。
最初にクローンディスクを取り付けた時は、Windowsが起動したことを思い出し・・・再度丸ごとバックアップからクローンディスクを作成し、取り付けました。
Windowsが起動しました。
デバイスマネージャで「Webカメラ」を「無効」にしてみました。
これで、再起動を行うと・・・問題なくWindowsが起動してきました。何回も確認しましたが問題ありません。
Webカメラの故障が原因のようで、根本的に修理するのであれば、内蔵しているWebカメラを入手して交換することになりますが、入手も結構難しそうです。
Webカメラを使っていないとのことでしたので、このままでご利用していただくことにさせていただきました。
もし今後Webカメラを使いたい場合は・・・外付けのWebカメラをご利用いただくようにお願いいたしました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事