パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

ショップブランドパソコンのリカバリー

パソコンのリカバリーができないので、リカバリーをして欲しいと事務所へパソコンをお持ちくださいました。

いわゆるショップブランドのデスクトップパソコンで、OSのディスクと、リカバリーディスク(ドライバーディスク)がついています。

とりあえず電源を入れてみると・・・リカバリー画面が現れてWindowsのインストール中の画面で止まっています。10分ほど放置しましたが、全く進まずディスクアクセスもしていません。
データはバックアップ済なので、そのままリカバリーして欲しいとのことでお預かりしました。

データのバックアップは必要ないとのことでしたので、一旦ハードディスクをクリア(消去)してから、再度OSディスクを入れると・・・無事にリカバリーが進み完了しました。

次は、もう一枚のドライバーディスクを入れてドライバをインストール・・・と思い、リカバリーディスクを入れると、パスワードを入れる画面が表示されました?
うん?なんだろうと思い、付属の説明書を読んでみると、ドライバーディスクを使う場合は、購入時の構成表に記載されている、リカバリーパスワードなるものを入れないと、使えないことがわかりました。お客様に確認しましたが、構成表は持っていないとのことでした。
ディスクを直接エクスプローラーで開いてみると・・・いろいろなドライバーのフォルダがあります。いろいろな機種のドライバーがまとめて入っているようで、探し出すのが大変です。

VenderIDとDevice名から、必要なドライバーを探してインストールし、デバイスマネージャの「!」マークが消えました。

リカバリーはこれで終わりでなく、WindowsUpdate・・・これがまたたくさんあります・・・を行って完了です。

リカバリー作業は、それほど難しい作業ではないのですが・・・結構時間がかかる作業ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事