どらとものところにも、時々かかってくるのですが・・・電話じゃよくわからないので、参考書類を送って欲しいというと・・・今電話だけの受付キャンペーンです、などとわけのわからないことをいう始末。
よほど今の契約が高額だったり、回線速度が遅い(混んでいる)ような場合は、変更を検討してみてもよいのですが、電話だけでの契約は避けるべきです。
さて、インターネットの契約の支払いでよくわからないのがあるので、調べて欲しいとご依頼がありました。
う~ん、契約については本来の仕事ではないので・・・お役に立てないこともあることを了解の上、お伺いしました。
詳細をお聞きすると・・・4年くらい前に、ケーブル会社にインターネット、テレビ、電話ひっくるめて契約変更したが、引落の明細(カード)を見てみると、ケーブル会社の料金とは別に、「インターネット利用料金」という名目で、1,400円程度毎月引落になっている。これは何の料金か・・・ということでした。
何の料金かと聞かれても、すぐにはわからず調べないと何とも答えられません。
まず、ケーブル会社に確認してみると・・・インターネット、テレビ、電話をひっくるめて、ケーブル会社の名前で引落になっているとのことで、通帳を確認していただくと、間違いなく引き落としになっていました。
とにかくネットの関連の書類を引っ張り出してきてもらいました。
いろいろな書類が出てきて、年代順に調べてみると・・・ケーブル会社に契約する前は、NTTの回線で、コラボのプロバイダーと契約してました。
どうも回線の解約は行われているようですが、金額からすると・・・プロバイダーの契約がずっとそのままで、契約したままになっているようでした。
実際は利用していないプロバイダーで4年近く利用料金を払い続けていたことになります。
以前のプロバイダーに連絡してみると・・・やはり契約したままになっていました。
電話でその旨伝えると、解約の用紙を送付するとのことでした。
回線会社やプロバイダーを変更する場合は、変更後に今までの回線会社または、プロバイダーなどの契約を解約しないといけません。この作業はユーザー自身が行わないといけなく、忘れてしまっていると・・・利用していないのにずっと料金を支払い続けることになってしまいます。
中には、プロバイダーを変更しても、今までのプロバイダーのメールアドレスを引き続き使用したいので、解約ではなくメールだけ残した契約をしているユーザーもいらっしゃいますが、きちんと利用内容がわかっていればよいのですが・・・何の料金かよくわからない「インターネット利用料金」のような名目で引落しになっている場合は、確認してみる必要があります。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事