電源を入れてみると・・・メーカーロゴの表示の後、真っ黒な画面が数分間続きます。そしてやっとデスクトップ画面が表示されて、アプリを起動しようとしてもなかなか立ち上がってきません。タスクマネージャーで確認すると、「ディスク」がずっと100%のままの状態です。
ディスクの状態は「正常」です。
まさに、この前の機種と全く同じ現象です。
お客様は、最初マイクロソフトへ電話したそうですが・・・メーカーに問い合わせるように言われ、メーカーに問い合わせたら・・・リカバリーを勧められたそうです。
前回のT65/Hのお客様は、ご自身でリカバリーを行いましたが、遅い状況は変わらなかったそうです。
お客様には、SSDへの換装を勧めました。
スペック的には・・・i3-7100@2.40GHz、メモリ4GB、HDD 1TB、Windows10 Home64bitです。
本当はメモリーを8GBにしたいところなのですが・・・今回は1TBのSSDへの換装を行うことになりました。
底面カバーのネジ(メモリーカバーの中もネジあります)を全部外して、底面カバーを外します。
今回もCrucialのMX500 1TBを使用しました。
同容量のディスクの換装なので、元のHDDがバックアップになりますので、そのままHDD→SSDへのクローン作業を行います。
SSDに換装後は、快適に起動・動作するようになりました。この状態で暫く使用していただき、もし必要であればメモリーの増設を行うことにさせていただきました。
コメント一覧
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事